ハッキリ言ってワケの分からないルール?

国内FA権取得『高校生8年』

                   『大学•社会人7年』

海外FA権取得『全選手9年』

というルールがあるのに

ポスティングシステム制度での

海外移籍って何?


それも認める球団(ファイターズ•マリーンズ•

スワローズ•オリックス)


絶対に認めない球団(ジャイアンツ•ホークス•

基本タイガースもかなぁ?)

カープ•ドラゴンズもダメかなぁ?


微妙な球団(過去に移籍した事がある球団)

ベイスターズ➡️筒香嘉智外野手

イーグルス➡️田中将大投手


おかしなルールですけどねぇ?

それって差別?


まず入団する時にはドラフト会議で

本当に入りたい球団に指名されなくても

最近の選手は拒否(入団しない)しないのは

国内FA権や海外FA権や謎のポスティング

システム制度があるから昔と違い

12球団の『格差』が減ったからでしょう?


でもFA権取得は選手の権利だから行使する

選手はすればイイけどポスティングシステム

制度はあまり良くないと思いますけどねぇ?



さらにメジャーに挑戦したいのに

ポスティング『ダメ』な球団に指名されたら

海外FA権まで待たないといけないから大変


高卒ならば•••

1年目から1軍に入れば9年➡️27歳


高卒〜社会人ならば•••

1年目から1軍に入れても➡️30歳


高卒〜大学生ならば•••

1年目から1軍に入れても➡️31歳


高卒〜大学生〜社会人ならば•••

1年目から1軍に入れても➡️33歳


これならば遅すぎてイイ条件では

メジャー移籍は出来ませんからねぇ?💢



ドラフト会議の前にメジャー移籍を

早くしたい選手はポスティングダメな

球団は指名出来ないとか?

もっと米国みたいにFA権を短くすれば

どうでしょうか?


1軍レギュラー6年で海外FA権取得

これならば高卒➡️24歳で取得

高卒〜社会人➡️27歳で取得

高卒〜大学生➡️28歳で取得

高卒〜大学生〜社会人➡️30歳で取得


まずはレギュラー6年間出来ない選手は

メジャー移籍は無理でしょうねぇ?

(5年ぐらいでもイイと思いますけど)


しかし25歳以下でMLBに移籍すると

25歳以下ルールでマイナー契約になりますけど?

(大谷翔平選手みたいに本当に目指したい

選手ならば関係ナイと思いますけど)



ポスティングでメジャー移籍出来る球団

出来ない球団があるのもおかしいので

だからフリーエージェント制度を見直して

もっと期間を縮めればこんな制度は

必要無くなるのでしょうけどねぇ(多分)⚾️


サッカーや他のスポーツは『世界を目指して

いるのに』野球のOBたちは

米国移籍に関しては非常に厳しいコメント?


そんな事を言っていたら野球だけは

他のスポーツから取り残されますよ!⚾️