いつも当たらない順位予想を開幕前日に

しておりましたけど今年は色々有りまして

『後だし順位予想』をこれからやります⚾️

(多分、今からしても当たらないでしょうねぇ)😆


前年、日本一になりましたセ・リーグから🏆

2023年の順位予想

1阪神タイガース

2東京ヤクルトスワローズ

3横浜DeNAベイスターズ

4中日ドラゴンズ

5読売ジャイアンツ

6広島東洋カープ


2023年の順位結果⚾️

1阪神タイガース🐅⭕️

2広島東洋カープ❌

3横浜DeNAベイスターズ⭕️

4読売ジャイアンツ❌

5東京ヤクルトスワローズ❌

6中日ドラゴンズ❌


1&3位が当たりました🎯🎯

さて今年はどうなるのでしょうか?

途中からでも当たらないから野球は

『面白い』👍⚾️⚾️



まずは最下位から

ファンの方々すみません🙇

東京ヤクルトスワローズ

『理由』

まずは先発ローテーション不足?

いつまでも小川泰弘がエースでは厳しい?

奥川恭伸投手はいつまで『トミージョン手術』

しないのでしょうねぇ?💢


さらに故障者が多すぎるでしょう?

山田哲人は『故障』塩見泰隆は『不調』?

抑え•田口麗斗は『2軍で調整中』?

8回の男、清水昇までが『不調』?


キャンプ中、何をしていたのでしょうねぇ?

ヤクルト1000飲んで頑張らないと?


いくらスワローズ打線がスゴイと言っても

これでは村上宗隆&外国人に負担が

掛かりすぎて厳しいでしょうねぇ😥


エース•抑えが不在はかなり厳しいし

元々、投手力がかなり弱すぎる?

これもドラフトでの失敗が原因でしょうねぇ😰


だから残念ですけど『最下位』にしました🙇



セ・リーグ5位

広島東洋カープ

『理由』

新外国人レイノルズ•シャイナーが

2選手共に故障は痛い😓

それで無くても西川龍馬外野手が

オリックスにFA移籍して打線がヤバイのに•••


攻撃陣は菊池涼介内野手、秋山翔吾外野手の

高齢化もキツイけど新外国人の故障が

一番キツイですねぇ?


田村俊介•久保修外野手やの若い野手が

現れてきましたけど1年間はどうかなぁ?


さらに森下暢仁投手の右肘の張りで

開幕2戦目の登板回避も痛かったけど

チーム状況が悪いのでムリをして

登板していないか心配ですけどねぇ?


新井さんは頭が痛いでしょうねぇ😓



セ・リーグ4位

中日ドラゴンズ

『理由』

やはり先発•中継ぎ•抑えと投手力のイイ

ドラゴンズの最下位脱出の可能性は大🙆


しかし問題は攻撃力でしょうねぇ?

中田翔内野手、上林誠知外野手などの

新戦力と元々いた選手、大島洋平外野手、

岡林勇希外野手、石川昂弥内野手などが

上手く噛み合えばそんなに悪い打線では

ナイけど中田翔&石川選手は故障が多いのが

問題ですけどねぇ?(上林外野手も)😢


投手力がイイのでホーム球場では守り勝つ

試合展開に持って行ければ3位ぐらいまでの

可能性もあるかも?



セ・リーグ3位

横浜DeNAベイスターズ⭐️

『理由』

エース•今永昇太、バウアー投手や

貴重な左腕中継ぎのエスコバーまでが

抜けたベイスターズですけど

抑えの森原&康晃次第では昨年の順位は

保持出来そうな感じがしますけど👍


攻撃陣では筒香嘉智外野手がベイ復帰決定で

19️⃣度会

23️⃣佐野

34️⃣牧秀悟

47️⃣筒香嘉智

55️⃣宮﨑

68️⃣関根(楠本)

72️⃣山本

86️⃣石上(林)


この打線ならばケガばかりする

オースティン外野手はもう

要らないかもねぇ?


ただ度会外野手をいつまで辛抱して

三浦大輔監督は使い続けるのか?

筒香外野手が戻って来れば

筒香、関根、楠本の外野陣になる可能性も?

(一応、桑原外野手も•••)


打力はイイけど先発ローテーションが心配?

だから昨年同様3位予想にさせて貰いました



セ・リーグ2位

読売ジャイアンツ

スゴく迷いました?

これで1月に予想した順位予想と同じ

順位になりましたけど?(ハズレるのかなぁ?)


ジャイアンツは阿部慎之介新監督になり

捕手出身者なのでディフェンス面を重視して

昨年まで苦しんでいたリリーフ陣を大補強👍


やはり野球は打者の打つ確率よりも

投手力がイイ球団の方が強いからねぇ

でもグリフィン投手が故障しましたけど

今年のジャイアンツは昨年までとは違います

元エース?菅野智之も小林捕手との

コンビ復活で甦ったし赤星投手なども居ますし

先発投手陣はコマが揃って来ましたけど

問題は攻撃陣?


期待して獲得した左の大砲候補•オドーア外野手

2軍行きがイヤで突然に帰国して

開幕戦相手の岡田彰布監督に『注意していた

新外国人が居なくなってと』イヤミを言われて

阿部慎之介監督も苦笑いするしかなかったけど

見事に昨年のチャンピオンチームに勝ち越し✌️


だが内野陣は固定されましたけど

外野陣がほぼレギュラー『ゼロ』?

筒香嘉智外野手欲しかっただろうなぁ

ジャイアンツさん?


これででも面白くなりそうですねぇ👍



セ・リーグ1位

阪神タイガース『アレンパ』🏆🏆

関西では有名ですけど

佐藤輝明内野手が考案した

アレ(優勝)を連覇をたしてアレンパ✌️

佐藤選手も初めて監督に誉められたとか•••😛


先発•中継ぎもボチボチで

ゲラ投手も今の所はイイ感じ?

後は打線次第では本当に連覇の可能性も🏆🏆



セ・リーグ順位予想

1阪神タイガース

2読売ジャイアンツ

3横浜DeNAベイスターズ

4中日ドラゴンズ

5広島東洋カープ

6東京ヤクルトスワローズ


1月に行いました順位予想と

同じ結果になりましたけど

本当に同じ結果になるのでしょうか?