3月29日(金)プロ野球開幕しました⚾️

毎年、当たらない順位予想していましたけど

色々考えすぎて後だし順位予想になりました⚾️



昨年の順位予想は?

1オリックスバファローズ

2福岡ソフトバンクホークス

3埼玉西武ライオンズ

4東北楽天ゴールデンイーグルス

5北海道日本ハムファイターズ

6千葉ロッテマリーンズ



2023年パ・リーグ順位表⚾️

1オリックスバファローズ⭕️

2千葉ロッテマリーンズ❌

3福岡ソフトバンクホークス❌

4東北楽天ゴールデンイーグルス⭕️

5埼玉西武ライオンズ❌

6北海道日本ハムファイターズ❌


セ・パ両リーグとも正解『2』でした✌️


さて今年も当たらないセ・リーグ順位予想の

発表はしましたので本日パ・リーグ編です⚾️



2024年1月の順位予想は?⚾️

1オリックスバファローズ

2千葉ロッテマリーンズ

3福岡ソフトバンクホークス

4埼玉西武ライオンズ

5北海道日本ハムファイターズ

6東北楽天ゴールデンイーグルス


さぁ『後だし順位予想』をします👍

パ・リーグ最下位は?🙇

東北楽天ゴールデンイーグルス

『理由』

抑えの松井裕樹投手がパドレスに移籍して

先発ローテーションの則本昂大投手が抑え💪


さらに田中将大投手がオフの手術からの

復帰がやや遅れた為にファームスタートと

先発ローテーションが苦しいイーグルス😖


さらに大問題のパワハラ事件で

中継ぎ投手を一人失いさらに厳しい

イーグルス投手陣?😢


やはり最近のドラフトが上手くいって

いないのか若い投手が育っていない感じ?


攻撃陣も浅村栄斗内野手以外に

長距離砲の選手が居なく怖さのナイ打線?


今江新監督就任の割には年俸¥4,000万?

外国人も期待の出来ないフランコ内野手のみ?

ご祝儀『補強』が有ってもイイはずなのに

やはり球団経営状況があまり良くナイのか?


この戦力ならば岡田彰布監督が指揮を

振るってもAクラスはナイでしょうねぇ?



パ・リーグ5位

北海道日本ハムファイターズ

『理由』

新庄剛志監督も3年目で今年は勝負の年ですが

FA補強や新外国人助っ人やトレードなどで

かなり選手の入れ替えをしましたけど

投手力は上沢直之投手が米国にポスティング

移籍してもドラフトでは1位で細野晴希投手

しか獲得せず、しかしオリックスから山崎福也

投手をFA補強してバーヘイゲン投手が

ファイターズ出戻り?

マーフィー投手、ザバラ投手、オリックスから

黒木優太投手などを獲得しましたけど

まだまだ厳しい状況ですねぇ?


さらに攻撃陣のレギュラーが固定出来ない

厳しい所がまだまだ上に行くのは難しいか?


特にセンターラインの固定が必要かも?

今は打撃がイイから『田宮捕手』?

二遊間も日替わり定食気味?


ジャイアンツから若林内野手も獲得しましたが

使えなかったからファームスタートならば

もっと良いトレードも出来たはず?


いつまで二遊間決まらないの?

金本タイガースの時を思い出しますねぇ?

(全員にレギュラーのチャンスあり競争だ?)


あまり戦力アップした感じもしないので

1ランクアップぐらいの順位かなぁ(良くて)



パ・リーグ4位

千葉ロッテマリーンズ

『理由』

このチームだけは分かりません?

戦力分析しても飛び抜けたエースが

居るわけでもナク長距離砲のスゴイ打者が

居るわけでもナイし侍ジャパンにも

佐々木朗希投手のみしか選ばれないチーム

なのに昨年は予想外の2位と分からない球団?


投手陣も種市篤暉投手や佐々木朗希投手が

1年間ローテーションで投げて2人で

『30勝』ぐらいして貰えたら順位も上がるかも


攻撃陣は中村奨吾二塁手が三塁にコンバート?

その影響で安田尚憲や上田希由翔が一塁手を

守ったりソト内野手をDeNAから獲得した為に

ポランコ外野手が左翼手になる守備も怖い

(特にホームマリンスタジアムの風はスゴイから)


本当に大丈夫なのでしょうかねぇ?😅

だからBクラスに落としました🙇



パ・リーグ3位

福岡ソフトバンクホークス

迷いましたどちらにするのか?

打線のホークスか投手力のライオンズ?


『理由』

右の大砲が欲しかったホークスは

ライオンズからFAで山川穂高内野手

ジャイアンツとトレードでウォーカー外野手を

獲得しましたけどやはり休んでいましたからねぇ

(詳しい話しは皆さんもご存知でしょう)


やはりブランクは大変でしょうねぇ?

ウォーカー使うのだったら中村晃外野手が

使えなくて勿体無いのと打順にも不満(俺が)


まさくんが決めたホークススタメン⚾️

18️⃣周東佑京

27️⃣近藤健介

39️⃣柳田悠岐

4DH山川穂高

53️⃣中村晃

65️⃣栗原陵矢

76️⃣今宮健太

82️⃣甲斐拓也

94️⃣牧原大成

この方がこんちゃんの出塁率もイイし

打数も沢山回ってくるからイイと思うし

ギータの前にもランナーが増えるから

得点力アップしそうですけどねぇ👍

どうでしょうかホークスファンの皆さま?



パ・リーグ2位

埼玉西武ライオンズ

『理由』

高橋光成•今井達也•平良海馬•松本航•

隅田知一郎•武内夏暉(ドラフト1位)

ボー•タカハシなどなどローテーションは

12球団1の投手力だと思うし

佐藤隼輔•田村伊知郎•本田圭佑•水上由伸

豆田泰志•さらにホークスからの人的補償の

甲斐野央投手の加入は非常に大きな戦力⤴️

抑えはアブレイユでNo.1でしょう👍


しかし打線がかなり弱いのが弱点かも?

最近までは『山賊打線』で打高投低💪

それが今では全くの逆のチーム状態?


外国人助っ人次第では

どちらにも転びそうなチームですけど

やはり投手力がイイので2位にしましたけど



パ・リーグ1位

オリックスバファローズ

『理由』

西川龍馬外野手がカープからFA移籍👍

しかし山本由伸投手(ドジャース移籍)

山崎福也投手(ファイターズFA移籍)などで

27勝+約300イニングが無くなるのは厳しい?


ダルビッシュ有投手がFA移籍しても

栗山ファイターズがリーグ優勝🏆


前田健太投手がFA移籍しても

緒方カープは3連覇しましたけど

今回は2桁勝利投手が2人は痛いでしょう😓


打線は西川龍馬外野手が加入しましたが

あまり打順を変えず慣れるまでは西川選手

だけは『3番』にするとかして貰いたいけど


やはり心配は宮城大弥投手?

山本由伸投手が抜けて責任的にも重いし

各チームのエース級と当たる機会も増えるし

勝ち星が増えるのか心配ですけど?


さらに強力な中継ぎ陣の勤続疲労も心配です

宇田川優希投手は右肩痛(4月21日登録)

昨年は中継ぎに回った山岡泰輔投手は右脚違和感

山崎颯一郎投手(4月14日登録抹消)

阿部翔太投手(4月9日登録)など

やはり3連覇の疲労はかなりあるみたいですねぇ


だから今シーズンは優勝予想はしましたけど

ギリギリ優勝の可能性が大ですねぇ🏆


パ・リーグ順位予想の結果⚾️

1オリックスバファローズ

2埼玉西武ライオンズ

3福岡ソフトバンクホークス

4千葉ロッテマリーンズ

5北海道日本ハムファイターズ

6東北楽天ゴールデンイーグルス


こんな予想になりましたけど

『熱く』『楽しい』シーズンに

なればイイですねぇ👍


それからプロ野球『全選手』

1年間無事にシーズンを

闘い続けて欲しいですねぇ💪


『見せましょう野球選手の底力を』⚾️⚾️