野村克也さんが2月11日に亡くなってから
何も語らなかった落合博満さんが
ナント関西のローカル番組(毎日放送)の
戦え!スポーツ内閣にVTRゲスト

司会者は武井壮と小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
スタジオゲスト
江本孟紀・八木裕
オレ個人の感想では
江本さんは南海時代からの関係だから
イイけど八木ならば江夏豊さんに
ゲストに出演してもらいたかった


落合博満さんと野村克也さんは
野球の理論的なことは違うけど
同じパ・リーグで野村克也さんは
南海にテスト生入団
落合博満さんはロッテドラフト3位指名

決して期待されて入団した選手ではナイ

でも野村克也さんは三冠王1回🏆
落合博満さんは三冠王3回🏆🏆🏆

球界を代表する選手に…⚾

さらに野村克也さんは
ヤクルトでリーグ優勝4回(日本一3回)
落合博満さんは中日で
リーグ優勝4回(日本一1回)
と違うリーグの監督で好成績を挙げる


だから何を語るのか注目していましたけど
内容は『YouTube』でもう挙がっているので
詳しい内容を知りたい方は
そちらを観てください!😅


でもこの2人は合わなそうだけど
過去にも『S―1』(TBS系列)のスポーツ番組で
対談したりとか本当は
野球に対する考え方は同じかも?


野球を点取りゲームと考える人は多い
長嶋茂雄・原辰徳・福本豊など…⚾

でも2人は『大打者』だからこそ
打者の打つ確率が難しいと解っているからこそ
『守りの野球』を目指したと思います⚾
得点を取られなければ『負けない』

その通りで打者の打つ確率は『3割』
(10打席で3安打)
投手が打ち取る確率
野手の守る確率(守備率)の方がイイに
決まっています

だからこそ『守り勝つ野球』を
目指したことが共通点だと思います


多分、落合さんが野村克也さんのことを
『尊敬』していたからこそ
野球談義に花が咲いたと思います⚾


それに2人の共通点は『恐妻家』?
姉さん女房で性格が似ていたのかも?


2人のトークは合ってなさそうでも
楽しかったから
もっと野球界のためにも
『ボヤイて』欲しかったけど…

でも今回は『野村克也』さん
だったから出演したと思います⚾