今回は1980年代(昭和60年頃?)の国鉄時代 気動車王国四国 で撮影した
"予讃線 急行いよ号&特急しおかぜ号"の写真を掲載します
今 期間限定ながら いすみ鉄道がJR四国から 急行いよ号 のヘッドマ-クを借りて
運転されています 本来ならば撮影に行きたいところですが 私の地元からでは
少し距離がありますので 今回は1980年代(昭和60年頃?)の国鉄時代に
私が撮影した現役時代の 急行いよ号他 の写真を掲載してみたいと思います。
撮影デ-タ-
撮影時期 1980年代(昭和60年頃?)
先ずはこの写真から
↓1枚目
列車名 キハ58系他 急行 いよ号&急行 あしずり号
撮影地 高松駅
この当時は勿論 瀬戸大橋もなく 四国に行くには
宇野駅から 宇高連絡船で 四国の玄関口高松駅まで
行く必要がありました
そして高松駅に到着して先ず見る光景がこれ!
当時の 高松駅はすべて非電化という事で
ずらりと並ぶ 気動車の迫力に圧倒されたことをよく覚えています
続いては
↓2枚目
列車名 キハ58系他 急行 いよ号
撮影地 高松駅
1枚目の写真の左側に写っている車両によって
ヘッドマ-クを撮影しました
更に続いては
↓3枚目
列車名 キハ58系他 急行 いよ号 と DE10牽引旧型客車普通列車
撮影地 多度津駅
早朝の多度津駅 このころの普通列車は客車列車も結構ありました
そしてそして この後は終点の松山駅での撮影分
↓4枚目
列車名 キハ65系他 急行 いよ号
撮影地 松山駅
この時の気動車は キハ65 でした
更にもう一枚
↓5枚目
列車名 キハ181系 特急 しおかぜ号
撮影地 松山駅
この時は 四国ワイド周遊券 を使用していたので
急行列車の自由席には急行券無しで乗れましたので
高松からの往復は 急行を利用
別途特急料金が必要な 特急には 貧乏旅行の私には
乗ることが出来ませんでした(笑)
この 気動車王国四国 の特集は3回シリーズで掲載します
その2へ続く