今回は1980年代(昭和60年頃?)の国鉄時代 気動車王国四国 で撮影した
"予讃線 急行いよ号&特急しおかぜ号"の写真を掲載します
今 期間限定ながら いすみ鉄道がJR四国から 急行いよ号 のヘッドマ-クを借りて
運転されています 本来ならば撮影に行きたいところですが 私の地元からでは
少し距離がありますので 今回は1980年代(昭和60年頃?)の国鉄時代に
私が撮影した現役時代の 急行いよ号他 の写真を掲載してみたいと思います。

 撮影デ-タ-
  撮影時期 1980年代(昭和60年頃?)

  先ずはこの写真から
  ↓1枚目
    列車名  キハ58系他 急行 いよ号&急行 あしずり号 
    撮影地  高松駅

    この当時は勿論 瀬戸大橋もなく 四国に行くには 
    宇野駅から 宇高連絡船で 四国の玄関口高松駅まで
    行く必要がありました
    そして高松駅に到着して先ず見る光景がこれ!
    当時の 高松駅はすべて非電化という事で
    ずらりと並ぶ 気動車の迫力に圧倒されたことをよく覚えています


  続いては
  ↓2枚目
    列車名 キハ58系他 急行 いよ号
    撮影地 高松駅

    1枚目の写真の左側に写っている車両によって 
    ヘッドマ-クを撮影しました


  更に続いては
  ↓3枚目
    列車名 キハ58系他 急行 いよ号 と DE10牽引旧型客車普通列車
    撮影地 多度津駅

    早朝の多度津駅 このころの普通列車は客車列車も結構ありました


  そしてそして この後は終点の松山駅での撮影分
  ↓4枚目
    列車名 キハ65系他 急行 いよ号
    撮影地 松山駅

    この時の気動車は キハ65 でした


  更にもう一枚
  ↓5枚目
    列車名 キハ181系 特急 しおかぜ号
    撮影地 松山駅

    この時は 四国ワイド周遊券 を使用していたので
    急行列車の自由席には急行券無しで乗れましたので
    高松からの往復は 急行を利用
    別途特急料金が必要な 特急には 貧乏旅行の私には
    乗ることが出来ませんでした(笑)


 この 気動車王国四国 の特集は3回シリーズで掲載します
 その2へ続く