どうもmasaです。

 

タイトル通りですが、私にも最近はやりの海外電話がかかってきたので注意喚起も含めて書きたいと思います。

 

私の場合+64の番号でかかってきました。

内容は、ニュースと同じで電話を取ると中国語・・・・。

 

因みに別パターンでかけ押すとよくある区役所の音声ガイダンスみたいなパターンもありましたので基本+がついた番号は着拒が良いでしょう。

 

私が、怖いなと思った部分でよく話題になるねずみ講ですね。

 

最終的には、友達のおかげで引っかからなかったのですが

そりゃみんな「楽して稼ぎたい。」これは永遠のテーマではないかと思います。

 

私の引っかかりそうになったパターンは、ねずみ講でも上位に位置する人のパターン。

これは、まじで怖かったです。たいていは友達とかで~できたら素敵じゃないとかある一定の言葉を使うと相当怪しいなと思いますが、上位の方はなんと精神攻撃でした。

理論的で「あなたは心理学上こういう傾向にあるので今回おすすめしているものに向いていますよ。」というパターンです。

ただ最終的には、あなたの知り合いの中から素晴らしい仲間を作る手助けをしますとかこういうシステムがあるのが画期的ですなどが先行し、友達は無理なのであなたの知り合いを分けてもらえないかと言うと拒否。あくまでも話している相手の友人知人を狙わせるように仕向けるパターンです。

 

最終的に知人を巻き込まないことが、確定すると自分の会員にしようとするケースです。そして、共通しているのが絶対自分が窓口になって紹介した商品を買うということをしません。

 

結果嘘を言っていなくてもよい印象ではなくなるのが、この商法の最大の欠点だと思います。

本当に良い商品なら自分なら昔のオタクがやっていた

自分用、保管用、布教用みたいにして友達に配りますがね。笑

 

こんな感じ以外にもあの手この手で攻めてくるので、結論どこが着地地点かを見定めましょう。