こんにちは。どさんこFPシマザキです。
これまで公共職業訓練に参加するために知っておくと役に立ちそうな情報を色々と書いてきましたが、今回の情報は
よく情報商材のセールストークで大きく取り上げられている
失業保険を800日以上にする裏ワザ!
の、中身でございます
とはいえ、記事一覧の冒頭でも書きましたが失業保険に裏ワザなどハッキリ言ってありません。
裏ワザとして販売されているほとんどの情報の中身は、調べれば誰でもわかる事やハローワークで説明される事を、分かりやすく噛み砕いて書いているだけ。
というのが実情です。
と言うわけで、私に言わせればわざわざ高いお金を出して買う価値など無いわけですが、知らない方にとってはそれなりに価値のある情報である事には間違いありません。
それにしても、情報商材は1万円以上で販売されていることが多いようなので、ちょっと高すぎる感はいなめませんね。
さて、それでは記事タイトルにもしました
【失業保険を800日以上にする方法】の肝心の中身
ですが、実際にこれを実行するには、非常に限定された条件が整っている必要があります。
実行できる方とできない方を比較すると、これはもう圧倒的に実行が難しい人の方が多いですね。
では、これがどんな方法なのかというと、これまで記事を読んでいただいた方でしたら、想像するのは難しくありません。
つまり、期間2年以上の公共職業訓練に参加するだけ。
というだけの話です(笑)
訓練コースは地域によって様々で、どの地域にもある訓練コースから、その地方独特の珍しい訓練コースまで様々です。
つまり、自分の住んでいる地域に長期の訓練コースがあれば参加出来る可能性はありますし、なければ当然参加できません。それだけの話です。
ね?知ってしまえば裏ワザでもなんでもないでしょう?
ちなみに、香川県には「うどん打ち」の訓練なるものがあるそうです。面白いですね![]()
というわけで、自分の住んでいる地域に長期のコースがあれば是非参加を狙ってみてくださいね。
もし無くても、その気になれば長期訓練のある地域に移住してしまい訓練に参加する事も可能です。
実際に私の友人の一人は、職業訓練に参加するために地元を離れてしまったツワモノです(笑)
簡単にマネのできる事ではありませんが、その気になれば可能ではあるという事ですね。
自分の住んでいる地域にどんな訓練コースがあるのかは高齢・障害・求職者支援機構のHP
から調べることが出来るので、興味のある方は調べてみると良いと思います。
