4月21日に徳島マラソン2013に出走してまいりました。そのときのお話しです。

徳島マラソンはフルマラソン初参戦の記念すべき大会。去年は強風に大雨…嵐ってやつですね。強風は前半追い風、後半向かい風。初参戦ゆえ全くペースがつかめないどころか前半オーバーペース、折り返し以降はウォーキング…そんなレース。レース後のうどんのおもてなしで並んでいたときにおばさまに言われた『この環境で完走できればどんなレースでも大丈夫』という言葉は一年いろいろなレースをでてその通りだと感じてました。

ということで、前日の20日に高速バスで徳島入り。昨年を彷彿させる雨…
とりあえず体育館で受付をしてナンバーカードをゲット。
あとはホテルでのんびりと言うことで、徳島といえばやっぱり『徳島ラーメン』!!
ということで、駅に近い『麺王 徳島駅前本店』で徳島ラーメンをいただきました。美味美味!生卵が特徴的♪


マラソン当日は雨も未明にはあがっており曇り模様。ちょっと寒い…まあ暑いよりありがたいマラソン日和。
スタート地点すぐのホテルだったのでスタート直前までホテルで出走準備をしてのんびり…今までで一番贅沢なスタート待ちでした。
九時にスタートも、ほぼ最後尾からのスタートでスタートライン通過するのに12分ほど経過。スターターの高橋尚子さんは元気一杯でした。

スタートしてまもなく、阿波しらさぎ大橋へ。昨年同様、最後尾のスタートを見送ったあと追いかけてくる高橋尚子さんとハイタッチ。これがものすごいエネルギーになるんですよね。

阿波しらさぎ大橋を過ぎると吉野川の河川敷をひたすら川上へ。吉野川の堰とか…っといっても…
キロ8分ペースを守りながらのんびり走って、沿道のみなさまの応援とエイドステーションのボランティアの援助とそして、スポンサーでもある大塚製薬のアミノバリューと経口補水液OS-1に支えられてゴールを目指しました。

今年の風は行きが向かい風、折り返して追い風であったこともあり、去年歩き始めた折り返しもしっかり走って通過。ここからは基本的に追い越されることはなく、どんどん追い抜いていく感じで気分も良くなり、35キロ過ぎからは徐々にペースをあげられまして走りつづけて(エイドステーションを除く)、ゴールの競技場入り口では高橋尚子さんが声をかけてくれて、笑顔でゴール!

歩かずゴールはホノルルマラソン以来二回目(徳島はフルマラソン八本目)。
前半でペースをあげなかったことがよかったのかなぁ…と。

ゴールタイムはネットで5時間26分38秒(グロスでは5
38分21秒)。
沿道の声援も暖かいし、ボランティアの方にも感謝。気持ちよく走れたフルマラソンでした。
また来年も出たいって思う大会ですね。


マラソン後はゴール付近から徳島駅近くまでクルーズ


後夜祭的な催し会場で、ラーメンとすだちビールを飲んで帰阪しました。



ちなみにすだちビールとは地ビール的なものではございません。すだちの果汁を普通のビールに混ぜたものなんです。ちょっと酸っぱいビール…爽やかで悪くはないんですが…ぜひ、ご家庭でお試し下さい!

masa