本日、

午後7時頃、愛犬が虹の橋を渡りました。


次男はお昼過ぎから帰宅していたのですが、

私と長男を帰って来るのを待っていたかのように、逝きました。


私が会社で貰ったお土産のお菓子を

次男が食べている後を、

欲しい欲しいと追いかけて、

元気だと思っていたのに、

本当に急に、

バタッと倒れ、

身体に力が入らず、

大きな息を3つ4つしたかと思うと、

動かなくなりました。


旦那の高次脳機能障害のせいで、

日中、旦那の暴言を聞いて過ごし、

ストレスから、一気に弱ってしまいました。


黄疸も出ていたし、

食事を取れない日や、

まっ黄っ黄のおしっこを頻繁にするようになり、

漏れと言うより、

脱糞と言う様な事もたびたびあり、

覚悟はしておりましたが、

やはり辛いです。


実家の犬が亡くなり、

寂しさにくれていた時に、

ペットショップで私が一目惚れし、

保険料等全てコミコミで7万円だったので、

当時パーキンソン病が分かって、

認知症が日に日に進む実母が「なな」と名付けました。


菜の花も咲いていたので、

菜々でもいいのでは?と言ったのですが、

母の希望で、ひらがなだけで「なな」となりました。


母の介護、

そして多臓器不全の父に寄り添い、

父の亡き後我が家に来て、

そして旦那と過ごし、

私よりも介護をした子でした。


実家の犬でしたが、

出会いから、

最期まで、

私に縁のあった子だと

今まで色んな犬種、

実家や新婚当時、

何匹かの犬と関わりを持ちましたが、

1番私に結び付きを感じられる子でした。


手のかからない、

賢い子でした。


最期の最期まで、

手のかからない子でした。


まだ、家のアチコチにその残像があり、

温もりがあります。


忘れないうちにブログを書きたかったので、残します。


ありがとう、なな。

大好きだよ。

長い介護生活、お疲れ様、

そして、身体も辛かっただろうに、

病院にも連れて行ってやれなくてごめんね。


また生まれ変わったら、

親友か、姉妹か、親子になろうね。


ありがとう。