チキンカツ。

鶏むね肉です。
むね肉って固いイメージでお弁当にはイマイチかなぁと思ったけど、この前入れた時に娘は特に嫌じゃなかったようなので、入れました。


さて。昨日の健診について。(突然)


もうね、痛かった。

痛いし辛いし。

健診ってこんなに辛いもんなん?

まず、去年初めて受けたバリウム。胃のX線のやつ。

去年すんごいしんどくて、今年は覚悟してってん。

覚悟してった分、去年よりは少し余裕あったけど、あの液体(バリウム)飲むのはやっぱりしんどかった。

多分他の人より飲み切るのに時間かかったと思う。

そのくせ少し残しとるからな。誤魔化したったわ。

職場の人には、美味しいと思って飲んだらイケるよ、って言われたけど無理やった。

ゴクゴク。美味し…、え、美味しい?美味し、、いや無理やわーー!

んで、終わった後の下剤な。

下剤と紙コップ渡されて、これに5杯の水を飲んでって言われるんやけど、そんなに飲めるかいな。

後から来た人はゴクゴクって飲んでスーっと出てくんやけど、私は後ろのイスに座ってなんとか飲んでん。水汲んで座って飲んで。水汲んで座って飲んで。たぶん死んだような目しとったわ。

けど結局4杯で諦めた。無理やった。

4杯目飲みながら心の中で「あれ?今何杯目やっけ?あ、5杯目か。これで終わりか」って。
自分に嘘を付いたわ。あかん大人やね。

んで、今年初めて受けたのが、腹部エコー。

これが痛かった。
完全に甘く見とったわ。

妊婦健診の時によくやった、あのお腹にスーってやるやつやん?ジェル付けた器具をお腹にスーってやるやつ。

もうね、スーじゃなかった。

みぞおち辺りはスーって終わってんけど、その両サイド。肋骨のとこ、めっちゃグイーって押すねん。

そこ骨やん。

骨んとこに器具をグイーってすんねん。
骨の上グイーって押すように動かして、更にグイグイグイグイって押して。
ほんで「はい息してくださーい」って。
いや痛いから。押しすぎやん。痛さに耐えとるから、呼吸もしにくいねん。
けどその痛さに耐えながらなんとか息して。
それを何回も繰り返して、右終わったら左側して、終わったと思ったらもっかい右と左して。

あんなに骨を押す必要ある?いくら押したって、それ以上はいかんやん。

腹部エコーってこんなもんなんかなって思って耐えたけど、家族に聞いたら「そんな痛かったことない」って言われるし。

あの病院はそういう方針なんかな。

〝エコーは押せ〟

んなアホな。


あとはマンモグラフィーやけど、ここまでで長くなったから簡潔に言うけど、

マンモも痛かった。

めっちゃ挟むやん。

これも病院によって差があるみたいやけど、昨日んとこは痛かった。

息できんレベル。

息止めて痛さに耐える。

あと何秒?まだ?、、、もう、、無、理、、、、はい終わりー。みたいな。

まあ、コレで安心出来るなら、仕方ないよね。

なんか文句みたいなんばっか書いたけど違うねん。


この健診センターの人はみんな親切でいい人やねん。

丁寧に声かけてくれるし、終わったら「大丈夫ですか」とか言ってくれるし。


可愛らしく「大丈夫ですか?」って言われたら引き攣った顔ででも「大丈夫です」って答えてまう。

飴と鞭やんな。

違うわ。