このハンバーグ↓




今週2度ほど登場してるものですが。


先週末に作ったんです。


これ、焼いてから冷凍したんやけど、焼いた時にすごい驚いたことありまして。

今までハンバーグ焼いた時って、いつも汁がいっぱい出てん。
なんか、透明な肉汁のような汁と、アクのような灰色のブヨっとしたやつ。それがいっぱい出て。
それはそれはフライパンの汚いこと。
片面焼いた時点でそうやから、その汁とかアクとかをペーパーで取りつつ、裏返してさらに焼く、みたいな。そしてさらに出る、みたいな。

けどこの透明な汁はきっと肉汁で、本来は食べた時にジュワッてなるべき物なんやろうなとは思いつつ、けど出てしまった物はもう戻せんし、しょうがないと思って取ってしまうんやけど。


今まではほぼ100%そんなんで。

けど、今回のハンバーグは違ってん。

片面焼いた時点で、すごい綺麗やってん。
肉汁も出てないし、謎のアクも出てないし。

キレーーっに焼けとって。

え、なにこれ……!!

くらい驚いて。

もしかしたら、そもそも脂身の少ない挽肉で、食べたらパッサパサ、とかなんかとも思ったけどそうでもなかったし。

作り方も特になにも変えてない。
てか、いつも適当やから変えとると言えば変えとるけど。勝手に変わっとるというか。


とにかく

もうね、謎。

片面焼いた時点でのあの違い。謎。

どうしてああなったんか、誰か教えてほしい。


あと、次作った時にどうなるかもなんか怖い。


そんな事を思った昼下がり。(仕事中)

仕事しなされ。