今日はなんとなく風が冷たくて気温よりも寒く感じますね。

さてさて最近ゴルフ系YouTubeばかり見てますが、なんでお笑いの人、やたらゴルフやってるんですかね。流行ってるから?まあおじさんも始めたばかりで偉そうなこと言えないけどね。

お笑い芸人さんってもともとゴルフする人が多いのかな。

芸能人やプロスポーツ選手はゴルフするイメージあるけど、以前は大して興味もなかったのでゴルフはおっさんのスポーツと思って観ることはなかったので、ここ最近観るようになったからそれでお笑い芸人さんのゴルフも気になるようになったのかもしれないね。

よくよく考えるとゴルフって、小さいボールを数百メートル離れた穴っぽこにいかに規定打数より少なく打つかを競うスポーツで、いろんな細かいルールも決まっていて、打ち方も人それぞれ口うるさく言ってたりして、やるにしてもそれなりにお金もかかるわけで、普通に考えたらそんなのやらねえわ!ってなるんだけど、何度かやると上手くいかなかったときに限って、もう二度とやらねえわと思っても数日たつとまたゴルフしたくなっちゃうという不思議なスポーツだと思います。なんだろうね。銀行さんとかのゴルフコンペ行くと最初ははじめまして~なんてよそよそしいけど、ハーフ終わるころには〇〇さん凄いっすね!とかなんとなく仲良くなったりして。4時間近くずっと一緒なのでそりゃそうでしょというかもしれないけど、飲み会よりは健全だし、コミュニケーションも結構深くできるし、そう考えると費用対効果としてはゴルフは良いかもねということになる。あとゴルフ上手くなりたいと思うと体調管理に気を付けたり、下手くそなりに勉強したりと準備というかそういう周辺に対しても良い効果があるんじゃなかろうか。実際ゴルフをするようになって、休みの日とかちょっと時間あるとき、今日は何しようかなと考えることがあまりなくなったね。隙間時間があれば下手くそなりにゴルフの本読んだり、YouTubeみたり、練習行ったりするのでやることができたというか。要するにおじさん的にはゴルフというものは上手く行っても上手く行かなくても結局楽しいものと言いたかったわけです。昔の人は良く考えたもんです。

まあ今日はこんなところで。