昨日の話。

昨日は、おじさんお休みでした。午前中からチョコチョコ歩き、12015歩。なんとか(4日連続2/22~2/25)1万歩はクリアできました。最近1万歩くらいは歩かないと何だかすっきりしない感じになってきました。いい傾向です。雪かきがあるときは、それなりに体を動かし、筋トレにもなりますが雪かきが無いと自発的に腕立て伏せとかしないとならないので冬場の運動不足解消には雪かきはもってこいです。まあ、雪かきもあと一か月するかしないかですので、文句言わず楽しみたいと思います。

おじさんここ最近は、ゴルフ関係のYouTube視聴頻度が爆あがりしております。特に陳清波(ちん・せいは)さんの動画が気に入っております。日本プロゴルフ殿堂のレジェンド部門で「ダウンブローで一世を風靡したジェントルマン」と記載があります。齢90歳を超えてもなおプレーする姿はすごいし、年齢を重ねても自分の体に合ったプレースタイルでゴルフに向き合う姿勢には敬服します。ほとんどのスポーツにおいて生涯現役を貫くことは難しいと思いますが、その点ゴルフは良いです。おじさんみたく50歳を過ぎてから始めても、自分なりの楽しみ方があります。おじさんも上手くなるには越したことは無いが、それよりも仲間とワイワイしながらプレーするのを第一目的としておりますのでそんなにストレスを感じることはありません。たまにゴルフコンペに出て、ブービーメーカー(最下位)になっても悔しいけど、まあ仕方ないことだしね。今後は少しずつスコアが良くなるようショートゲームを中心に練習していきたいと思います。早く雪解けないかなあ~。