今日の札幌はとても寒いですね。

道路は、この間のドロドロから一転、アスファルト

ドライバーの方は、歩行者に気を付けて運転よろしくです!

昨晩も不動産業者向けの弁護士先生が講師の勉強会に参加してまいりました。内容は、仲介手数料についてです。売主及び買主様の契約を成就すべく一生懸命仲介業務をしながら、仲介手数料を払いたくないばかりに、仲介業者を抜いて取引することがあるらしくその場合の仲介手数料請求についてでした。私から言わせればとんでもない話です。おじさんはいままで経験したことないですけど。今までお取引させていただいた方々皆様仲介手数料しっかりお支払いいただいておりますので。でも今後起こるかもしれませんし、知っておいて損は無いのでしっかり聞いてきました。トラブル回避のために買主媒介契約書をしっかり作るようにとの話がありました。弊社が買側で仲介業務させていただく場合媒介契約書作成しておりますが、作成していない方もいらっしゃるようですね。ただ、媒介契約書が無いから仲介手数料払わないとかはまた別の話です。業法違反とかそっちの問題となります。

あらためて気づかされること多いです。私がこの業界いいなあと思うのは、お仲間のみなさんとっても勉強家の方が多いんです。若かろうがお年を召してようがいろんな方々が居眠りもせず真剣にお話を聞いてますね。基本、不動産建築業の方々は勉強することが顧客の為も当然ですけど、お金に直結しますのでその辺もあるんだろうけどある意味業界風土なのかなとも思ってます。比較するには恐れ多いけど、以前若い弁護士の方とお話していた時に「弁護士になるきっかけはなんでしたか?」と聞いたとき、その先生曰く「子どものころから勉強が好きで、社会人になっても勉強し続けることが出来る職業につきたい」と思ったそうです。おじさん、子供のころは学校の勉強はあまり好きでなかったけど(みんな好きでないけど一生懸命やってるけどね)知りたいという気持ちは強いので、不動産の仕事はとても好きです。どうせやるなら好きな仕事の方がいいよね。この仕事につく前、十数年印刷屋を営んでいたことがあります。毎日印刷物を製作してましたが、それはそれでよかったけど、今の仕事の方がやってて自分に合っているなと思いますね。ようは、自分の気持ちに素直に生きたほうが精神衛生上いいと思いますね。人生楽しんだもの勝ち。

今日はよく眠れました。