6月29日(土)、30日(日)の事です。

毎年、恒例の家族での温泉旅行に行ってきました。(^^)

まずはバビューンと愛車のトゥーラン(さすがにビアンキではないです。)で群馬の碓氷峠方面にある横川駅に隣接する「碓氷峠鉄道文化むら」にやってきました。(*^^*)
これが、あの(ってどの?)横川駅です。(*^^*)

「碓氷峠鉄道文化むら」はアニメ「ゆるキャン△3」の中で、なでしこのお姉さんが「こんなところもあるわよ」って、なでしこに教えていた場所です。(^_^;)
凄く懐かしい感じがする国鉄時代の車両が多いです。(^^)

これは特にカッコいい!(*^^*)
銀河鉄道999仕様です!(^o^)

残念ながらメーテルはいませんでした。(-_-)

メーテルよりもちょっと?体格の良いアラフィフになった女性(別名、妻)は居ました。(゚∀゚)アヒャ

あと、星野鉄郎に雰囲気が少しだけ似た図体のデカい大学生も1人いました。(^_^;)
妻の祖父が、国鉄の職員だったので、妻の実家には色々と国鉄時代の品が残っているそうです。(*^^*)

あまりじっくりと探索した事がないので、何があるのかはわかりませんが。(^_^;)


って事で、貴重な展示車両を存分に見学して楽しんだ後は、ずっと楽しみにしてたこの場所でのランチです!\(^o^)/
横川駅と言えばここです!(*^^*)(ん?なんか見覚えある車だな。)

峠の釜めし、おぎのやです!(^o^)

早速、釜飯と麺類のセットを各々注文しました。(^^)
私は出て来るなりすぐにがっついてしまって、食べかけの状態で撮影です。(^_^;)

妻も息子も大満足で、本当に美味しい釜飯でした!(*^^*)

それにしても、このハチロク。(゚∀゚)
凄く良いオーラを纏っていました。(^^)

この碓氷峠と言えば、シルエイティとのバトルですね。(*^。^*)

自分が180SXに乗ってた頃だから、夢中で読んでたな。(^_^)

そんな昔の血が騒いだ訳ではありませんが、このあと碓氷峠を快調に飛ばして、軽井沢を抜けて、ここへやって来ました。(*^^*)(息子と妻を車酔いさせてしまいました。(T_T))

日本国道最高地点です!\(^o^)/
ようやく来れました。(*^^*)
(ロードバイクじゃないけど(-_-))

そして、ここが渋峠ホテルです!(*^^*)
この日も次から次へと渋峠ヒルクライムを登頂したローディーがたくさんやって来ていました。(*^^*)

今の私には多分無理そうですね。(-_-)
群馬と長野の県境で親子3人で記念撮影です。(*^^*)

何だか寒いな〜、って思ってたら、ここの気温はこの時点で14度。(-_-)


すぐにホテルの中に入って、温かい飲み物を注文しました。(^_^;)

で、これも買いました!(*^^*)

ろんぐらいだぁす!バージョンもあったのでそれも記念に買いました。(^^)

って事で、私も日本国道最高地点に到達しました!\(^o^)/(ロードバイクじゃないけど(-_-))

この後はそのまま草津方面にダウンヒルです。(^^)
 
今回のお宿は、この湯畑の奥に見えている「大東館」です!(*^^*)
早速、チェックインしてホテルの目の前にある湯畑を散策です。(^^)
いつ見ても凄いです。(^o^)

温泉街を軽く散歩しながら、出来立てまんじゅうの試食を楽しんだり、鮎の塩焼きを食べたり、こんな蜂蜜のソフトクリームを食べたりと、ややカロリーオーバー気味に食べ歩きを楽しみます。(*^^*)
本当に楽しい時間を過ごして、宿に戻って存分に、熱めのお風呂に浸かって今日一日の疲れを癒しました。(*^^*)

豪華な夕食ビュッフェを堪能した後は、ライトアップされた夜の湯畑散策です。(*^^*)
ものすごい人集りでしたが、これは一見の価値ありです。(*^^*)

この温泉街全体が暖かな電球色の灯りで統一されており、見事な景観でした。(^^)

この後は、夜にもう一度温泉に浸かって、翌日の朝にも温泉に浸かって、古いけれど立派な温泉宿の大東館をあとにしました。(^_^)

チェックアウト後は「モツでも食べたいな。」って思って永井食堂まで来たのですが、残念ながら日曜日は定休日でした。(^_^;)

とりあえず店頭販売はしていたので2袋分を買いました。(^^)(これでしばらくは日本一美味しいモツを味わえる。(^^))

気を取り直して、昼食を食べる為に、殆ど我が家の行きつけの店になりつつある伊香保温泉近くの水澤亭で美味しい水沢うどんを食べました。(*^^*)

今回は思いっきり群馬を楽しんだ充実の旅でした。(^^)

それにしても、、、運転疲れた。(^_^;)