9月16日(土)の事です。(^o^)

外はまだ漆黒の闇に包まれている午前3時。

あらかじめセットしておいたスマホのアラームが鳴りました。

妻と息子を起こさないように出来るだけ静かにシャワーを浴びて身支度をして、簡単な朝食代わりのウィダーインゼリーといつもの薬を飲んでから、纏めておいたリュックを背負って、午前4時に相棒のフェニーチェと一緒にそっと部屋を出ました。

「ちょっと蒸し暑いな。」と感じながらほとんど車の通りも少ない道をスイスイと立川駅までやってきました。

改札口はまだ開いていません。

改札が開くのを待っているまばらな人達を横目に隅っこの方で、フェニーチェを解体して輪行袋に詰めていると、ちょうど改札口が開きました。

さあ、いよいよ超久しぶり(しまなみ海道以来)の自転車輪行旅のスタートです!(*^_^*)

東京駅から新幹線ひかり号に乗って、8時42分頃に到着したのは、ここ「米原駅」です。(^o^)
駅前で輪行解除して、スマホナビで最初の行き先をセットします。(*^^*)
いかにも旅仕様のバイクです。(^^)

天気が良すぎて、もう既にかなりの暑さになっている中を最初にやって来たのはここです。(^o^)
ビワイチの流れとは逆方向になるのですが、国宝、彦根城です。(*^^*)

ちょっとだけ天守閣の頭が見えてますよね。(^_^;)
やっぱりここは見ておかなきゃいけない場所ですね。(^^)

中には入らなかったのでひこにゃんには会えませんでしたが、取り敢えずちょっとばかり先を急ぐので次の目的地に向けて出発です。(^^)

しばらく走ると琵琶湖沿いのさざなみ街道に入って、いよいよ本格的なビワイチコースを走ります。(*^^*)
これこれ、この景色。\(^o^)/

物凄い暑さの中を想定以上に体力を削られて、到着したのはここ、「長浜城」です。(*^^*)
ここは秀吉が建てたお城で、秀吉没後(徳川の時代)に廃城になったのですが、その建材の一部は彦根城に再利用されたそうです。(^^)

それにしても、物凄い猛暑です。(*_*)

長浜城の木陰でゆっくりと水分補給と塩分タブレットを補給して、首にはひんやりタオルを巻いてから、次の目的地へ出発です。(^^)

時間はちょうどお昼頃。(*^^*)

って事で、ランチの為に道の駅「湖北みずどりステーション」に寄りました。(*^^*)
至る所にサイクルラックが置いてあり、大勢のビワイチサイクリストが居ました。(*^^*)

ここでの昼食は「小鮎の天ぷら冷やしうどん」を食べました。(*^_^*)
暑いときには冷やしうどんは最高です。(*^^*)

しかも小鮎の天ぷらが付いてる。(*´∀`*)

大満足でお腹も満たして、充分に涼んで身体を休めてから次の目的地へ出発です。(*^^*)

さざなみ街道、ビワイチコースから外れてやって来たのはここ、「つるやパン」です!\(^o^)/
つるやパンと言えば、名物「サラダパン」です。(*^^*)
いや〜!旨い!!(*´∀`*)

ふわふわもちもちのコッペパンに細かく刻んだたくあんをマヨネーズで和えた具が挟んであり、絶妙な塩加減で最高の味です!(*^_^*)

これなら、お腹空いてる時だったら一気に3個くらい食べられそうです。(*^^*)

大満足でつるやパンをあとにして、次の目的地に向かいます。(^^)

猛暑の中をそこそこ登りもあって、想定以上に体力を削らましたが、「賤ヶ岳古戦場」にやって来ました。(^^)
この辺りで羽柴秀吉と柴田勝家が織田家の家督争いを大義名分にして戦をしたんですね。(-_-)

羽柴軍の七本槍の武功もあって、柴田勝家は負けました。(-_-)

この時にお市さんも勝家と一緒に自刃しました。(;_;)

後の天下人、豊臣秀吉をほぼ決定付けた戦だったんですね。(-_-)

大河ドラマ「どうする家康」でも描かれていた戦があった場所がここなんだな、と戦国の世に思いを馳せて、この場所をあとにしました。(^^)

さてさて、既に暑さでヘロヘロになりながらも、このビワイチ最大の難所であると思われる、少しばかりのヒルクライムと怖い怖いトンネル走行(歩道を行きましたが(^_^;))を乗り越えると、そのご褒美としてなかなかの絶景が楽しめます。(*^^*)
他にももっと景色のいい場所はあったのですが、あまりの暑さで写真を撮るのも忘れて先を急ぎました。(^_^;)

けっこう長い距離(明らかにナビが変なルート案内してました)を走ってようやく辿り着いたのがここ。(*^^*)
メタセコイア並木です!\(^o^)/

距離もあって、背の高い大きな木が見事に等間隔で並んでおり、想像以上に雄大な並木道でした。
木陰の中の涼しい風を体に受けて、ゆっくりと心地よい感動を味わいながら走り抜けました。(*^_^*)

これで1日目の予定は全て終えたので、今津にある宿泊先のホテルに向かいます。(*^^*)

今津サンブリッジホテルにチェックインです。(^^)
暑さで想定以上にダメージがありましたが、無事に私をここまで運んでくれたフェニーチェと一緒に一泊して疲れを癒やします。(*^^*)

実はこのホテル、仕事関係の出張で過去に3回泊まった事がありました。(^_^;)

ちょっとだけ懐かしい気持ちになりました。(^^)

って事で、1日目は色々と寄り道したので走行距離88km。(-_-)

翌日はもっと長い距離(恐らく100km超え)を走るので、しっかりと身体を休めて早めに就寝しました。(^o^)

まだ続きます。(*^^*)