今日の名古屋はそこそこの天気で、絶好のサイクリング日和でした。(^-^)

という事で、当初の予定通り名古屋城を目指してママチャリ号で出発です。(* ̄∇ ̄*)

実家の前の道路を南へまっすぐ進むと名古屋城のお堀に出ます。( ̄ー ̄)
アリゲーターガーが捕獲されたお堀です。(-_-)

あと、もう一匹居るらしいですね。(*_*;

お堀の水を抜いて捕獲することも考えたらしいのですが、水を抜くと石垣の強度に影響を与えるため、出来ないらしいです。(^_^;)

さて、そんなお堀沿いに自転車を進めると、名古屋城正門の手前にちょっとした上り坂があります。( ̄ー ̄)
子供の頃はこれが凄い激坂に感じていましたが、今日はママチャリでシッティングのまま、上りきってしまいました。(^_^;)

それでもロードバイクを趣味にしていなかったら上れなかったかもしれないですね。(^-^)

名古屋城正門です。(^-^)
まだ予算が通っていないので時期は未定ですが、名古屋城の木造への建て替えが始まったら入場禁止になるとの事。( ̄ー ̄)

昔から「尾張名古屋は城でもつ」言われるくらい、名古屋城はこの地域の繁栄のシンボルだったので、最良の形で後世に残していってほしいと思います。(^-^)

その正門を通りすぎて道なりに進んでいくと、名古屋市役所が現れます。(^-^)
非常に歴史のある建物で、かなり老朽化しているのですが、この佇まいが市民に愛されていることもあり、今でも現役で市役所として機能しています。(* ̄∇ ̄*)

ここにあの河村市長が居るんですね。(^_^;)

更にその奥には、これまた歴史のある建物があり、コレが愛知県庁となります。(* ̄∇ ̄*)
この並びはいつ見ても壮観です。( ̄ー ̄)

これからもずっとこの姿を留めて欲しいと思います。(^-^)

さて、そんな歴史のある2つの庁舎を横目に見ながら左へ折れると、愛知県体育館が現れます。( ̄ー ̄)
ここは古くから名古屋市民、愛知県民に取って親しみのあるイベント会場です。( ̄ー ̄)

大相撲名古屋場所はここで開催されています。

更に昔は人気アーティストのコンサートはここで開催される事が常でした。(* ̄∇ ̄*)

ちなみに私が中学生の時に初めて見たコンサートもこの愛知県体育館でのオフコースのコンサートでした。(*≧∀≦*)

その愛知県体育館と隣接する形で「名城公園」があります。(^-^)
その名の通り、名古屋城の隣に整備された市民の憩いの場となっている大きな公園です。(^-^)

公園の中には、広場、サイクリング・ジョギングコース、売店、飲食店、市民プール等が併設されており、ちょうど昭和記念公園を少し小さくした感じの公園です。(* ̄∇ ̄*)
公園の中から見た名古屋城です。(* ̄∇ ̄*)

更に公園を入っていくと、まだ比較的新しい建物が現れました。
最近出来たばかりの飲食店や売店です。(^-^)

スタバも入ってますね。(^_^;)
(コメダ珈琲じゃないんですね。(-_-))

日曜、祝祭日のみ営業のサイクルセンターです。( ̄ー ̄)
ここで自転車を借りて手軽にサイクリングを楽しむことも出来ます。(* ̄∇ ̄*)

試しにサイクリングコースを走ってみました。( ̄ー ̄)
綺麗に整備されていますが、距離的にはちょっと短く、コース幅も狭いので、ロードバイクで走るような場所ではないようです。(^_^;)

私が子供の頃からずっと変わってないもの、変わってしまったものが混在しており、懐かしさと新発見で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^-^)

結局、あまりにも楽しくて、名古屋城の周回を3周してしまいました。(^_^;)

それにしても、名古屋のローディーは何処を走っているんでしょうね。(^_^;)

名古屋城周辺では1人も見かけませんでした。
やっぱりモリコロパークとか、あとは庄内川などの川沿いなんですかね?( ̄ー ̄)

いずれにしても、名古屋市内はロードバイクに取ってはあまりいい環境では無さそうですね。

名古屋のドライバーのモラルが、ちょっとねぇ・・・。(;>_<;)