今、巷では将棋の話題で持ちきりですね。(^-^)

中学生プロ棋士の藤井四段の連勝記録はどこまで延びるのか楽しみです。(* ̄∇ ̄*)
(ネットより参照)
さて、そんな中、実は半月くらい前から我が家でも将棋をさす機会が増えました。( ̄ー ̄)

と言うのは、息子は学校で休み時間に友達と将棋で遊ぶことがあったらしく、基本的な駒の動かし方は知っておりました。(^-^)

そこへ来て、藤井四段の大活躍に刺激されて、「パパ、俺、将棋強くなりたい!」と言うことになった訳です。(^_^;)

昔は私も将棋を趣味としていた時期もあり、「先を読む力」を養う意味でも、息子の言葉は願ったり叶ったりで、「よし!じゃあ将棋やろう!」と言うことで今に至っています。(^-^)

ちょっと時間があると毎日のように二人で将棋を楽しんでおり、温泉旅行にも将棋セットを持って行きました。(^_^;)

私もかなりのブランクがあり、弱いのですが、始めたばかりの小学生には負けるはずもなく、ずっと飛車角落ちで対戦して、当然の様に勝ち続けていました。( ̄ー ̄)

しかし、ここへ来てお互いの力関係に徐々に変化が生じてきております。(-_-)

熱海で湯上がりに一局、対戦したのですが、私のちょっとした油断を見逃さず、途中から強烈な攻め一辺倒の将棋を展開して、息子が初めての勝利をあげたのです!(^_^;)

それは見事な攻めでした。途中で一手でも引いたら私の勝利は見えていました。( ̄ー ̄)

それでも、「今回はたまたま閃いただけでまぐれみたいなものだろう。」と思っていました。

その予測通り、その後の数局は私の圧勝でした。(-_-)

そんなことがあって、昨日の藤井四段の29連勝が懸かった大事な対局をネット中継で見ながら、息子と凡戦将棋を楽しんでました。

一局目。息子が今までにない戦法を繰り出してきました。(^_^;)しかし冷静に受け止めて、苦戦しながらも私の勝利。(^_^;)

二局目。途中まで一進一退の攻防が続きます。じわじわと私の攻めの陣形が出来てきて、このまま勝てるかな、と思ってましたが、また私のたった一手の油断を見逃さず、息子が一気に攻めに転じます。( ̄ー ̄)

ここで私は、息子が勝つ手順が分かりました
。( ̄ー ̄)
あとは息子がそれに気付いて、その通りに指してくるかです。(^_^;)
途中、かなり迷った一手がありましたが、息子は見事に正解を導いたので、私は潔く投了しました。(^_^;)

たった1日ですが、明らかにあの1勝から自信を付けて、強くなっています。( ̄ー ̄)

小学生の伸び方は凄いですね。(^-^)

私が飛車角落ちじゃなくなる日も近いかもですね。( ̄ー ̄)

でもちょっと嬉しいです。(^-^)