交換
退院もちかくなったので、腎ろうの管交換もしておこうと、急遽した。
いつもはテレビ室というとこで、通し撮しながらいれるのてすが、約一年トラブルなくスムースにいけるので、今回からは外来で簡単な交換になっていた。
担当医がまっていてくれて、さあ、交換、最初ははいっていったけど、なんとあと少しが入らない、固いなぁ~😣
これはテレビ室へいかなあかん、となり急遽対応、その後久々に時間がかかったが、なんとかできました。
その間、先生は私に何度も声かけしてくれたし、これはとうだ、これでやってみようと、色々と考え努力して対応してくれていた、私はまな板の鯉なので、頼む🙏上手く入ってくれ❗
とねがった。
どんなときも、いろんなことがおきる、
その都度、その都度にあわせた対応ってするよね。
次女が中学の時、しんどくなって、別室で学習してたとき、たった一人だけ、そんなことしてたらあかん、高校へいったら、そんなことしてもらわれへんよ。
もっと強くならないと。
といった先生がいた、😵💨はぁ
心がやんで、そういう配慮もありでしょ。
卒業間近でも許せない一言、こちらが文句言うと、そんないみでいうてないし、そんなこと言ってないの、逃げ腰でした。
長女も次女も配慮してもらいながら、向き合い過ごしてきたので、いくらベテランか知らんけど、頭にきた![]()
しばらくして卒業して、高校へ、
最初、緊張一杯の次女でしてが、保健の先生や担任の先生が、とっても配慮してくれて、いいスタートきれました。
心配してたけど、同じ夢や好きなことを目指す仲間に囲まれて楽しく通っています。
どんなことも、答えを決めつけず、その場にあわせ対応していってくれてる、世の中になってるよ。
病院でも、学校でも、このやりかたがだめなら、次のやりかた、方法はあるんです。頭の固かったあの先生に、今の娘の姿を見せてやりたい。
そんな人とは同じ土俵には、あがりません![]()
わかってくれる人と繋がっていくだけです。
せっかくなんで
せっかく入院してるのだから、できる検査はと、腸の検査が入りました。
うーん😔辛いんだよね。
検査前も検査も、二リットルの薬を二時間かけてゆっくりのんで、腸をからに、
やった人にはわかる。
ポカリのまずいのを飲む感じ、美味しくないし、おなかはたぶたぶ、すくわれたのは、女医さんだった、気分的に違うね。
ボーッとしてもらいながら、検査へ
無事に終了、組織を少しとったから、あすの昼まで絶食、これもまた、辛いね。
でも、いろんなことがわかった。
方向性がはっきりした。
入院してなかったら、ここまではしてなかったよ。というとこまで、みてくれたようだ。
今回は今後の治療方針を定めることが目的、私は感染症になりやすい人で、特定疾患もある、ややこしい人、これからの人生をどう生きていくか、病気とうまく付き合いながらになる。
病気のことは、本人にしか、わからない、家族は理解、協力してくれてる、それでいい、わからない人には求めないでいいってわかった。
理解してもらって、私、頑張ってるのにとしなくていいとわかった。
今の流れにまかせて行こう。
それぞれの役割
長女には、ハンディがあります、成人して、作業所に平日いっています。
切り絵が得意で、細かな物も器用にこなして、中学生から始めてかなりうでをあげた。不器用だとおもっていたけど、中学校の先生がうまく導いてくれた。
親が考えているより、できることもあることがわかった。
そして、それが仕事になっているのが、いいなぁと思う。
ビーズやろうそく詰め、ごみ袋の配達など、どれも真面目にきっちりするタイプです。
作業所の方々も理解があり、本人に聞いて、色々判断してくれてはるので、穏やかに暮らしています。
今回の入院は、検査入院だから、二週間の予定、いつも突発的に入院だから、それにくらべたら家族も余裕ってかんじ。
彼女は、お父さんと妹が家を出たあと、最後戸締まりをしてでる係、帰ったら、洗濯を取り込む、米を洗ってセットする。が決まりになってます。
最初はトラブったりしたこともあったけど、コツコツ教えると、ちゃんと定着する人です。
すると、揺るぎなく、きちんとこなしてくれます。
それぞれの役割があり、家族の一員として働く、当たり前のようで、難しいときもあるとおもうけど、ずっとコツコツしてきたことは、無駄ではなかったなぁ![]()
入院する日の朝、長女より私たちは先に出ました。
じゃあ、おかあさんいってくるね。
あと、よろしくね。
と言うと、
二週間、頑張ってね😃と言ってくれた。
なにより嬉しい一言にうるっとした。
がんばるね😃
