皆さん、こんばんは。
昭和系フォーク自作自演屋のMASAでございます。

さてさて、前回のワンマンライブ編に続き、今回は観光&グルメ編です。
写真をメインにざっとご紹介。

【観光編】
ワンマンライブ前にちょいと時間があったので、松島まで足を延ばしました。
時間の関係で車から降りることはしませんでしたので、車窓からの一枚。
松島

そして、ライブ翌日には仙台市内観光。
るーぷる仙台という大昔に仙台市内を走っていた路面電車をモチーフにした観光用バスの一日乗車券(\620)を買って市内をぐるぐる。

まずは、仙台(青葉)城址にある伊達政宗像
伊達政宗

そして、仙台(青葉)城址から仙台市内を一望
仙台市内風景2

仙台市内風景1

杜の都の代名詞、青葉通りを散策(伊達政宗を象った標識)
青葉通り

広瀬川を渡る地下鉄南北線
地下鉄

その他にも、写真はないですが、国際センターで仙台市出身のフィギュアスケート金メダリストの羽生結弦くんや荒川静香さんの手形と自分のと比べて、荒川静香さんの手の大きさに驚いたり、ユーミンもツアーの度に訪れる源吾茶屋に行ったり、櫻岡大神宮、宮城県護国神社、大崎八幡宮の三ヶ所で平和と幸福を祈願したり、緑煌く定禅寺通りのケヤキ並木を散策したりして、仙台観光を満喫。

ウン十年前に住んでいた頃と大きく様変わりした場所や当時のままの場所などを巡り、懐かしい想いに浸り、ひとり盛り上がっておりました。

お天気にも恵まれ、めっちゃ楽しかった~♪

【グルメ編】
さて、お待ちかね(?)のグルメ編
まずは、常磐道南相馬鹿島SAにて浪江焼きそば。
浪江焼きそば
もっちもちの太麺に濃厚なソースが絡み、美味でございました。
さすがB級グルメチャンピオンだわ~♪。

そして、仙台といえばこちら牛タン定食(牛タンステーキ&牛タン角煮付)
牛タン
今回は、昔は知る人ぞ知る名店、いつのまにやら全国展開され、仙台市内のいたるところにも出店している超有名店:利休さんに行きました。
言うまでもなくウマウマでした。

さらに、仙台のスイーツといえばこちらのずんだ餅
ずんだ餅
仙台在住時によく行っていた彦いちさんで頂きました。
こちらも枝豆の風味とすっきりとしつつしっかりとした甘みがバランスしててウマウマウマでした。
ちなみに、彦いちさんは、古民家を改装した甘味処で、まるで田舎のおばあちゃん家にでも帰ってきたようなしっとりと落ち着ける雰囲気の私の一押しスポットです。

そして、通りがかりに行列ができていたので試しに食べてみたひょうたん揚げ
ひょうたん揚げ
笹かまぼこを甘い揚げ衣で包んだ一品。
アメリカンドックのソーセージの代わりに笹かまぼこが入っているモノって言えば伝わるかしら?
正直、行列ができるほどなの?って思ってたのですが、これがどうしてどうして行列も納得のウマさでした。
商品開発をされた方々、舐めててすみませんでしたm(_ _)m←(笑)

その他にも、写真は撮り忘れたけど、寿司(仙台市内)、萩の月&ゆべし(東北道安達太良SA)、いちごポテトチップ(東北道那須高原SA)、宇都宮餃子定食(東北道上河内SA)、レモンどら焼き&レモンポップコーン(東北道佐野SA)等々、ご当地モノを堪能した旅となりました。

盛りだくさんで、控えめに言ってもめっちゃ楽しい旅でした~♪

ということで本日はこれにて。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

MASA公式サイト:http://masa39.com/
MASA旧ブログ:http://masa39.sblo.jp/

1st Album CD『明日(あした)へ』発売中!!
ご購入は、BIG UP! SHOPにて