皆さんこんばんは。
昭和系フォーク自作自演屋のMASAでございます。

御暑いですね~(;^_^A
MASAはナゴヤでの二回目の夏を迎えておりますが、いやはやとにかく暑い!!!!
お陰で、人生初の夏バテになりそうです。
とりあえず、熱中症にならないように水分補給はマメにしないとね~(* ̄Oノ ̄*)

さてさて、先週の土日に連チャンでライブ出演させていただきましたので、そのお話を少々

まずは、土曜日に長年通っているボイトレ教室の発表会ライブ(@埼玉県西川口)の件。

本日のセットリスト
①きっと明日は

これは、昨年購入したレスポールタイプのエレキギターを使った曲が欲しくて書いた曲になります。
現状への不満を込めたロックっぽい詩を、いつもの昭和っぽいメロディとスリーピースっぽいアレンジに乗せたアップテンポな楽曲となってます。

ライブでの披露は本日がお初だったのですが、やっぱり歌い込みが足りなくて、頭の中で鳴っている音にはまだまだ到達してませんでしたね~(^o^;)

まあ、それでも、歌詩が飛ぶことも無く初披露にしては上出来だったかな(自己満足1000%)←
またまだ育て行かんとですよ~o(^-^)o

実は、今ままでも『HERO~栄光の背番号の君へ~』とか、『社会と言う名の戦場で』とかアップテンポなロックっぽい曲を他のライブでは歌ってて、私的には全く違和感はないのですが、ここのライブでは、弾き語り中心のバラード曲を歌うことが多く、こういったロックっぽいアップテンポな曲を歌うことがほとんどなかったため、観ている方々はかなり新鮮だったみたいです(笑)

ステージ終了後に、インストやお仲間たちから、
『アップの曲もイイじゃないですか~(ノ´▽`)ノ』
『新たな一面を観せてくれましたね~♪』
『メッセージたっぷりでステキな曲でした~♪』
『すごいカッコよかった~(^_^)v』
などなどのありがたいコメントを多数いただきました。

特に若い女子たちから『カッコいい!!』というお言葉を多数いただき、今日まで『カッコいい』という形容詞とは縁遠い人生を送って来たので、大変驚きました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

うーん、音楽ってホントに素晴らしいですねえ・・・(違

まあ、社交辞令が87%ぐらい入ってるのは承知しておりますけどね・・・(笑)

みんな、オ・ト・ナだから~( *´艸`)

そして、翌日の日曜日は場所を静岡県沼津市に移し、プロギタリスト兼音楽講師兼レコーディングエンジニアの井上さんの生徒さん発表会ライブに呼んでいただき、出演して参りました。
なお、井上さんと私は、講師と生徒という関係ではなくアーティストとレコーディングエンジニアという関係なのですが、なぜかこの発表会ライブに毎回呼んでくださるのです(笑)

本日のセットリスト
①僕らがいた夏
②きっと明日は

夏ライブ定番曲の『僕らがいた夏』は、本来アコギでやる方が楽曲の雰囲気に合うのですが、さすがにエレキとアコギの二本をナゴヤから持って行く元気がなかったので、エレキでオケに合わせるという暴挙に出てみました。
POD2.0のクリーントーンでやりましたけど、やっぱり微妙にドライブが掛かっててちょっと合わなかったかな・・・f^_^;

それでも、つたないMCに笑っていただいたりして、終始和やかな雰囲気で歌うことができました。
録音を聴き直してみるとかなり反省点の多いステージでしたが、まあ楽しかったからヨシとしよう。(自己満足1000%再び)←

ちなみに、『きっと明日は』のオケ音源制作は、アレンジ&打ち込み、ミキシング等、すべて一人でやっております。
実は、井上さんはミキシング&マスタリングの師匠でもあり、その師匠からお褒めの言葉もいただき、そっちの方でも進歩してるみたいでちょっとうれしかったっス~♪

そして、両日とも、ライブの後は打ち上げ~♪
今回もイロイロな方々とお話することができ、お初の方ともお知り合いになれました。

中には、二年以上も前のライブから私のステージ観て下さってるけど、言葉を交わしたのは初めてって方も居たりして・・・・
私は知らないけど、私のことを知っている人が結構居たりするので、普段の立ち振る舞いや言動に気を付けないとなあ・・・・と再認識するMASAなのでした~汗

イロイロとありましたが、とにかく楽しい二日間でありましたとさ。
まあ、いつも以上に月曜日が地獄でしたケドね・・・・(笑)

ということで、今日はこの辺で。
相変わらずの長文を最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

MASA公式サイト:http://masa39.com/
MASA旧ブログ:http://masa39.sblo.jp/

1st Album CD『明日(あした)へ』発売中!!
ご購入は、muzie shopにて

MASAライブスケジュール
2016年7月23日(土)
場所:御茶ノ水KAKADO(東京・御茶ノ水 http://www.kakado.jp/
時間:18:10開場、18:20開演(MASA出演時間:19:30~20:00)
出演:佐伯昇一/金剛浩/MASA/松浦洋介/MIKA/イノリカツヒト
料金:¥2000+1ドリンク¥?

なお、事前に『観に行くよ~♪』とご連絡いただいた方は入場料を¥1000ディスカウントさせていただきます。

2016年8月6日(土)LIVE HOUSE Imix EKODA(東京・江古田)
http://www.imix-ekoda.com/)18:30開演

2016年8月14日(日) 下北沢BREATH(東京・下北沢 http://breath335.com/about) 12:30開演