何とか1日 家で身体を休め

何とか仕事へ(^o^)


朝イチ(^o^)師長から

抹茶さん出てきて大丈夫

なん?

酷くなったら市のQQで搬送

してもらうって(¬_¬)


で どうなん?と


前日の帰る時にシャツが

濡れる程の多量の発汗で

ドクター帰ってるし帰って

室内21度にして(^o^)ぬるま

湯から徐々に水にして

シャワー(^o^)上がってOS-1

2本飲んで凍らせてある

ペットボトルを両脇に挟ん

で首にアイスノンして寝て

ましたと


以前に比べたら(^o^)軽症と

自己判断(^o^)

何とか痺れと目眩はマシに

なりましたが少し目眩は

あるかなぁ~と回転目眩

じゃないから少し眼振ある

なぁ~と


頑張って仕事して帰りに

御近所に住む昔勤めていた

取締役の奥様からラインが

スーパーで1本200円くらい
する抹茶大好きゴーヤ
 
(^o^)コロコロのゴーヤが
7本頂きました(^o^)
さて(^o^)このまま冷蔵庫に
入れて日数が過ぎると赤く
なるので早速下処理にかか
りましょうかぁ~
 
スプーンで綺麗に取らない
と苦味が残るので綺麗に
中身を綺麗にホジくりだし
大正区の沖縄のおばちゃん
に教えてもらったように1度
湯がきます
 
家庭菜園の方が苦味は(^o^)
少なくスーパーのは苦味が
強いんですよね~
苦味を和らげるのに出汁の
素を入れて湯がきます(^o^)
湯がいた後は水洗いして
氷水の中にダイブ
昨日の野菜炒めの残りが
あったから一緒に炒めて
しまえ~(^o^)
残りのゴーヤは(^o^)ジップ
ロックに入れて冷凍保存
(^o^)
調べてみるとゴーヤは100g
あたり260mgのカリウムが
含まれていて野菜の中で
とりわけ多いというわけ
ではないですがキャベツや
レタスの1.3倍もやしの3.8
倍ほどの量でカリウムは
余分なナトリウムを排出し
てくれる働きがあるため
ナトリウムの摂りすぎに
よる高血圧の予防や浮腫
予防に役立つそうで血圧が
気になる方には良いんだ
そうですね

野菜不足の方は意識して
摂りたい葉酸はゴーヤ100g
あたり72μgの葉酸が含まれ
野菜類に多く含まれる栄養
素でゴーヤはとくに多く
含まれるわけではなく
夏野菜の中では多い方に
分類されナスの2.3倍胡瓜
の2.9倍トマトの3.3倍ほど
の量で葉酸は細胞が増える
ときに必要な栄養素です

不足すると貧血の原因と
なるだけでなく動脈硬化の
引き金となる血清ホモシス
テイン値という値を高くし
てしまうことが知られてて
野菜不足の方は葉酸が不足
しやすいためゴーヤなどの
野菜を積極的にいただきま
しょう(^o^)とありました

まる