新年早々にあります大阪の

一大イベントえべっさんと

同じく福娘みたいに(^o^)

愛染まつりには浴衣姿の

愛染娘さんが(^o^)数は

少ないですが(^o^)

いらっしゃいます

愛染祭の期間中にマスコミ

への表敬訪問や境内にて

愛染祭りをPRする為に結成

される浴衣娘さん達です

 

現在は毎年約300人~400人

の一般公募による募集が

行われ一次の書類審査と

二次の面接審査を経て今年

は8人でしたが10人の愛染

娘さんが選ばれます

 

審査基準はルックス重視と

いう訳では無く元気で愛嬌

があり伝統あるお祭り参加

したいという意気込みを

重視してるみたいですね

 

そして祭りの3日間とPR

活動日に参加できる人と

され一般公募の年齢制限は

18歳から35歳前後だそう

です

 

愛染娘の服装は京都の協賛

している浴衣に愛染かつら

の造花を頭に挿し愛染娘

愛染祭りの襷をしています

 

募集は毎年4月頃から公式

ホームページや町のフリー

ペーパーそして新聞記事等

で募集要項が発表されます

 

過去歴代に愛染娘を経験後

はタレントとして活動する

人も多く近年では松竹の

藤原宏美さんやタレントの

清家すみれさんに女優の

國武綾さん吉本興業の木島

さやかさんや桜さんに稲垣

早希さんや増田倫子さんと

いった顔ぶれ

 

なんとジャパネットたかた

の高津奈央さんも経験者で

政治家の上西小百合さんも

経験者だそうです

 

愛染祭り2日目の夜には

10人の愛染娘の中から1名

のミス愛染娘を決める演芸

大会のミス愛染娘(^o^)愛嬌

コンテストが舞台で開催

されるそうです

 

その年のミス愛染が選ばれ

前年度のミスからティアラ

が手渡されるそうです


暑い中 3日間

お疲れ様でした

来年に向けてのPR頑張って

下さいね


愛染さんじゃ~

宝恵駕籠


べっぴんさんじゃ~

宝恵駕籠


商売繁盛

宝恵駕籠

 

めでたし めでたし