愛染娘さんによる宝恵かご

の(^o^)お練が終わると

愛染堂に総本山 四天王寺

さんの僧侶が午後3時から

の大法要を行う為に結集

されました

愛染堂の御本尊 愛染明王様

の前にて四天王寺管長猊下

御親修ならびに高徳僧侶に

よります疫病大祭法要

そして夏越しの祓え大法要

【なごしのはらえ】が

執り行われました


十の方角にはそれぞれに

仏様が住む世界があると

され蓮の華弁を模った五色

の散華で清めが行なわれま

した

読経の後は管長猊下の洒水

の儀と言う洒水器の中の

霊水を散杖という木の棒を

用いて人々の煩悩や心の

汚れを除いて下さいます

夏越しの大祓とは半年間に

たまった罪や穢れを祓い

心身を清めこの後の半年の

健康と厄除けを祈願します

無事過ごせたことに感謝を

し残り半年の無病息災を

祈願する大法要です

 

1年に年越しと夏越しの2度

行われますが各地の神社に

おいても茅の輪くぐりや

人形流し【ひとがた】など

の行事は日本の夏の風物詩

として親しまれています

ちなみに12月末に行うもの

は年越の大祓と言います

 

愛染堂において大法要が

終わり僧侶の方々は愛染堂

の裏へと足を運びます

重要文化財ね多宝塔の前に

並び般若心経を抹茶は浄土

真宗なんですが覚えてしま

ったので皆さんと一緒に

唱えました(^o^)

愛染まつりは日本最古の

夏祭りであると同時に日本

で一番最初に行われます

夏祭りでもあります

 

大法要も滞りなく終わり

僧侶の皆様が退出してくる

のをm(_ _)mお見送りです

夏の訪れを告げる風物詩

愛染まつり

 

しかし祭りの内容が大幅に

縮小され縁日屋台ナシ

初日の愛染娘の宝恵駕籠

パレードもナシそして愛染

娘の募集自体行われない年

がありました

夕方から境内で開かれてた

演芸大会もありませんでし

 

怖いイメージの愛染祭りに

なってしまった時があった

のです

愛染祭を主催する愛染堂

勝鬘院の住職いわく愛染祭

は同院境内や大阪市天王寺

区の主要道の谷町筋沿いが

会場

 

愛染堂周辺には民家も多く

最近はマンションも増えて

きていて祭りの時に地元

住民からの苦情がここ5年

ほどで急増した理由があり

ます

マンションに立ち小便を

された

散乱するごみをどうにか

してほしい等

 

祭りに訪れた一部の若者ら

への苦情が警察や寺側に

多数寄せられるように

なったそうです

終電がなくなる深夜まで

若者らが最寄り駅や歩道に

たむろし参拝客らに見せ

つけるように暴走族が集ま

るのも恒例になってしまっ

てました

過去には花火を行う集団や

道路でキャッチボールを

する人まで出てたそうです

 

祭りの実行委員会メンバー

の男性は昔と違い愛染祭の

雰囲気がおかしくなって

いる

暴れている若者たちは境内

すら訪れず周囲で騒いでる

だけの人も多いと憤ります

 

こういう酷い状態では祭り

を続けられないと住職さん

ら関係者は深刻に悩まれた

と言います

 

この際に思い切って祭りを

原点に戻そうと大幅縮小と

いう決断に至りました

愛染まつりが大幅縮小され

たのは数年の近隣トラブル

が原因です

 

しかし露店数も縮小し開催

されたので御座います

 

伝統あるまつりと御近所

まつりの区別すらつかない

方々が多くなってきていま

すね

世界遺産の踊りでもタコ

踊りみたいに騒いでるだけ

の参加者もいてますからね

古き良き伝統を守り続ける

事は容易くありませんが

住職が(^o^)お話しされてた

ように生かすも殺すも参加

者次第と言う事ですね~

 

つづく