6月最後の日曜日

午後から雨が上がりそう

なので市バスを乗り継ぎ

天王寺を目指します

 

(^o^)大阪市営バス

現在は大阪メトロに変わり

ましたがピタパやイコカの

電子カードで乗り制限時間

以内に乗り継ぐと2区間で

420円がかかりますが210円

で乗れるのです(^o^)

 

話は前後しますが先に祭り

のある愛染堂を回りパレー

ドが行われるまで時間も

あるのでブラブラ散策開始

593年に聖徳太子が創建し

た四天王寺が名前の由来に

なります天王寺は四天王寺

門前の寺町として発展を

遂げました

現在も1889年に開業した

JR天王寺駅を起点に大阪市

南部のビジネス街やショッ

ピング街として発展してい

ます

天王寺から徒歩圏内には

新世界があります

昭和の名残を感じさせる

レトロ感と大阪下町の(^o^)

ディープな雰囲気で観光客

に人気となっています

昭和の香りを残すレトロな

人工都市は昔ながらの大阪

の雰囲気を存分に味わえる

ディープな大阪を堪能でき

るのです

新世界遺産(^o^)

 

新世界随一のランドマーク

タワー(^o^)通天閣

 

天に通じる高い建物という

意味で名づけられました

一度火災の影響により解体

されましたが1956年に

2代目通天閣として再建され

ました

 

高さは103mで5階には大阪

の街を見渡せる展望台が

あります

新世界で有名だった(T_T)

ふぐのづぼらや(T_T)

残念ですが閉店してしまい

大きなふぐ提灯も降ろされ

ました(T_T)

下町感あふれる奥深い通り

は1903年の第5回勧業博覧

会が開催され跡地の東半分

が天王寺公園そして西半分

が新世界と称されたのが

このエリアの起源です

新世界の名はパリとニュー

ヨークを足して2で割った

ような新名所を目指したの

が由来ともいわれています

エッフェル塔を模した

通天閣と同様に周辺の放射

状にのびた街区もパリの街

をモデルにしていて現在の

合邦通や春日通に通天閣

本通商店街にその名残を

見ることができます

(^o^)ねぶた(^o^)みたいです

凝りに凝っていますね~


外国の方々は必ず記念写真

を撮っています(^o^)

通天閣のお膝元に広がる

新世界の一角には南北約

180mに渡りジャンジャン

横丁があります

呼び込みの三味線や太鼓の

音がジャンジャン鳴ってい

たので名前が付けられたと

言われています

串カツ屋をはじめ約50軒の

店が路地に立ち並んでいて

ディープな昭和の雰囲気が

漂う商店街です

小さい立ち飲み屋は午前中

から入れ替わり立ち替わり

呑む方々が沢山

そして昭和チックな喫茶店

も数軒も健在でミックス

ジュースも(^o^)飲めますよ

開店前には沢山の人が並ぶ

人気の串カツ屋さんも(^o^)

ジャンジャン横丁にありま

閉店した店の後にはゲーム

感覚の弓道の店も出来て

ました

外国人にウケる射的場も

ジャンジャン横丁をはじめ

あちらこちらに出来てます

実弾禁止


実弾射撃する人がいたら

面白いでしょうね


ついつい見てしまいます

新世界のおっさん

(^o^)ディープは(^o^)ココ

からきてるかも知れません

大阪市立美術館です

現在はリノベーション中で

2025年春に再オープンの

予定です

地上300mを誇る大阪の

ランドマーク


地上60階地下5階建ての

あべのハルカス


圧倒的な存在感に加え多彩

な店舗を有する立体都市

みたいですね


さて(^o^)

お祭りに行きますかぁ


つづく