(¬_¬) 

タイトルで食いついた皆様

m(_ _)m



空ばかり追いかけている

抹茶(^o^)

 

時折(¬_¬)民間船も追って

ますが国家の為に働く陸は

良く行ってるんですが海の

イベントは初めてです(^o^)

雨を懸念しましたが(^o^)

出る時や現地ではレーダー

を見るとパラパラ程度かな

と判断し電車で行く事に

 

夏の風物詩でもあります

海上自衛隊 阪神基地隊

海上自衛隊 阪神基地隊は

阪神基地隊本部が所在して

いる基地で大阪湾や紀伊

水道そして四国沖の防衛

警備を任務としています

神戸港の東部海面第三工区

埋立地の南東部に位置して

いて周辺は臨海工業地帯に

基地があります

平成7年1月に発生した阪神

淡路大震災により庁隊舎や

岸壁とも多大な損害を受け

2年数ヶ月に及ぶ復旧努力

により機能を大幅に強化し

生まれ変わりました

基地には掃海艇つのしま

や なおしまで編成されて

いる第42掃海隊になります

 

そして艦艇等の寄港時に

各種支援を行う由良基地

分遣隊などの部隊が所在し

ています

 

バスを降りてゲートに

向かうと(^o^)金属探知機

やん(^o^)

 

難なくクリア

そして手荷物検査場へ

ペットボトルやマイ水筒は

飲んで確認させられます

こちらに来たのは阪神基地

でサマーフェスタ2024が

行われるので来たので

御座います

基地を一般開放して護衛艦

等の艦艇一般公開や音楽演

奏そして装備品展示に野外

売店が展示出店しています

うわっ

ボラギノールかと思いきや

戦艦 長門?(@ ̄□ ̄@;)!


戦時中に稼動可能な状態で

生き残った唯一の日本戦艦

で排水量33800トン全長は

215.8 mの大型戦艦


アメリカ軍に接収された後

原子爆弾の標的艦に指定

され1946年7月にビキニ

環礁で実施された原爆実験

で標的艦として投入され

二度の核爆発により浸水が

進み沈没し今なお海底に

眠っています


その砲弾が阪神基地に(T_T)

さて回って行くのがなぁ~

時間配分が難しいなぁ~

基地内イベント装備品展示

そして 海上自衛隊 呉音楽隊

によるコンサートも

会場のヘリポートでは

自衛隊が保有する装備品が

展示されていました


近隣の陸上自衛隊からは

伊丹駐屯地や姫路駐屯地

からの参加車両が並びます

(^o^) 真ん中に何かある


隊員さんからカレンダー

です(^o^)持って行っても

良いですよと(^o^)言われた

ので(^o^)遠慮なく(^o^)

頂き男子 抹茶ちゃんです

この救急車欲しいなぁ~


遠征に行く時にベッドや

ベンチシートもあるし~

後部ドアもフルオープンで

四輪駆動やし(^o^)


後はシンクと食器棚置いて

電動ポンプでシャワーに

したら完璧じゃんかぁ~ 

良く見かける車両ですね


ホロの中は電車みたいに

横一列のシートが2列あり

隊員さんを運んだりしてる

んですねぇ~(^o^)

隊員さんの方々が食べる

御飯が(^o^)


内容はバラエティー

名前だけで美味しそうと

思ってしまいます


アホ抹茶炸裂です

思わず試食させて下さいと

言うと(¬_¬)隊員さんから

陸上自衛隊に入ると(^o^)

食べれますよ~って(^o^)


一枚上手がいた(^o^)

(^o^) ここでもアホ抹茶


250ccなので中型免許ある

から1周回ってきても良い

ですか?って

ほんま(^o^)自分でもアホ

やなぁ~と思います(^o^)

 

阪神基地サマーフェスタに

つづく