織姫と彦星が離れるまで

後2時間33分

 

🎵血液サ~~ラサラ~

🎵クスリで下げる

🎵コレステロールが高~い

🎵血~~管(^o^)詰まる

 

短い付き合いやったなぁ

 

(¬_¬)これから素敵な話し

を書くのに(¬_¬)雰囲気

壊すなぁ~(-_-#)(-_-#)

(¬_¬)梅雨が明けたら

電線にくくりつけて日干し

にしたるからなぁ~(-_-#)

幼稚園や保育所では笹に

願い事を書いて吊し色々な

所でも七夕イベントが

 

七夕の起源や由来ですが

諸説あるみたいですね

 

日本の神事

棚機【たなばた】

 

織姫と彦星の伝説

奈良時代に中国から伝来し

た行事の乞巧奠

【きこうでん】

 の3つが合わさって出来た

行事と考えられています

がやはり中国から伝来した

のが先みたいですよね

 

七夕【たなばた  しちせき】

は中国語で乞巧節とも呼ば

れ中国神話に登場する牛郎

と織女の逢瀬を祝う中国の

祭りです

中国の旧暦7月7日に行われ

ロマンチックな愛を祝う

この祭りは中国の伝統的な

バレンタインデーに相当

すると言われるそうですね

 

このお祭りは中国の神話に

由来していて機織りの少女

の織女と牛飼いの牛郎の2人

の恋人のロマンチックな

伝説を祝うものですね

 

牛飼いと機織り娘の物語は

漢の時代から七夕祭りで

祝われてきた有名な神話に

関する最も古い文献は2600

年以上前にさかのぼり詩経

の詩の中で語られているん

だそうです

七夕は中国が発祥と言われ

旧暦では7月7日の夜の事で

すが日本では旧暦7月15日

前後のお盆の時期に行われ

ていましたが明治改暦以降

お盆が新暦の月遅れの8月

15日前後となったため日本

の七夕まつりは新暦の7月

7日や月遅れの8月7日の

前後の時期に開催されてる

ようです

 

七夕は一年間の重要な節句

をあらわす五節句の一つに

も数えられています

 

毎年7月7日の夜に願いごと

を書いた色とりどりの短冊

や飾りを笹の葉につるし星

にお祈りをする習慣が今も

残ります

日本で語られる棚機

【たなばた】とは?ですが

 

古い日本の禊ぎ行事で乙女

が着物を織って棚にそなえ

神様を迎えて秋の豊作を

祈り人々のけがれを祓うと

いうものでした

 

選ばれた乙女は棚機女

【たなばたつめ】と呼ばれ

川などの清い水辺にある

機屋【はたや】にこもって

神様の為に心をこめて着物

を織ります

 

そのときに使われたのが

棚機という織り機です

やがて仏教が伝わると

この行事はお盆を迎える

準備として7月7日の夜に

行われるようになりました

 

現在七夕という二文字で

たなばたと当て字で読んで

いるのも(^o^)ここから来て

いると言われています

m(_ _)m m(_ _)m

デリカシーの無い抹茶が

夢のない事を書きますね

 

織姫と彦星の伝説琴座の

ベガと呼ばれる織女

【しゅくじょ】星は裁縫の

仕事

 

そして鷲【わし】座の

アルタイルと呼ばれる牽牛

【けんぎゅう】星は農業の

仕事をつかさどる星と考え

られていました

この二つの星は旧暦7月7日

に天の川をはさんで最も

光り輝いているように見え

る事から中国でこの日を

一年一度のめぐり逢いの日

と考え七夕ストーリーが

生まれました

 

天空でいちばんえらい神様

天帝には織女という娘が

いました

 

織女は神様たちの着物の布

を織る仕事をしていて

天の川のほとりで毎日熱心

に機【はた】を織っていま

した

遊びもせず恋人もいない

織女を可哀想に思った天帝

は天の川の対岸で牛を飼っ

てる真面目な青年の牽牛

【けんぎゅう】を織女に

引き合わせ二人は結婚しま

した

 

結婚してからというもの

二人は毎日遊んで暮らして

いましたが織女が機を織ら

なくなったので神様たちの

着物はすりきれてボロボロ

になり牽牛が牛の世話を

しなくなったので牛は痩せ

細り病気になってしまいま

した

 

これに怒った天帝は二人を

天の川の両岸に引き離して

しまいました

二人は悲しみのあまり毎日

泣き暮らし仕事になりませ

 

可哀想に思った天帝は二人

が毎日まじめに働くなら年

に1度の7月7日の夜に会わ

せてやると約束しました

これが現在良く知っている

七夕の伝説です

 

日本では織女のことを

織り姫【おりひめ】牽牛の

ことを彦星【ひこぼし】と

呼んでいますよね

 

織り姫はこと座の1等星

ベガで彦星はわし座の1等星

アルタイルです

夜空の暗い場所では2つの

星の間に天の川が横たわり

観察することができます

 

七夕伝説によると年に1度

7月7日の夜に会うことが

できる織り姫と彦星ですが

星が実際に移動することは

ありませんよね

2つの星の間は14.4光年程

離れていて光のスピード

でも約14年半かかってしま

う距離です

 

つまり二人が光のスピード

で移動したとしても1年に

1回会うことは無理な話し

なんですよね(^o^)

 

抹茶ぁ~~~~~

織姫ぇ~~~~~

14年半までには抹茶は

逝ってしまうよぉ~~~

外を歩くカップルの織姫と

彦星(^o^)そして家庭を持つ

織姫と彦星(^o^)

今日は喧嘩をせず仲良く

して下さいね

 

まる