驚きのニュースが各局で
流されてましたですよね
朝のモーニングショーでも
夕方のニュースでもネット
ニュースでも報じていまし
た
新幹線のお医者さん
東海道 山陽新幹線を走る
ドクターイエロー
2027年以降に運用終了の
ニュースが飛び込んできて
抹茶はビックリはしなかっ
たです
お客さんを乗せて走る700系
の運転が終了した時に引退
説もありましたしね~
ドクターイエローが来ると
ホームは当然(^o^)こうなり
ます
ドクターイエローは毎日
運転されるわけでなく運転
日も非公開という希少性
から見ると幸せになれると
言う都市伝説が生まれまし
た
非公開ですが(^o^)当日に
見れる日が(^o^)わかる
サイトはあります(^o^)
人気のある車両でドクター
イエローの運転パターンは
2つあります
のぞみと同様に途中駅を
通過する(^o^)のぞみ検測と
各駅に停車して待避線を
検測する(^o^)こだま検測
です
のぞみ検測は10日に1回
程度(^o^)こだま検測は2~3
か月に1回程度の頻度で
運転されています
下り博多行き翌日には上り
東京行きで2日かけて東京~
博多間を往復しています
(^o^)大ヒントですよ
博多行きの情報を得た翌日
には(^o^)ほぼ翌日には東京
へ戻ります
ドクターイエローの正式
名称は新幹線電気軌道総合
試験車
東海道そして山陽新幹線
路線を電気や軌道設備など
の状態を確認しています
JR東海が保有する2001年製
のT4編成とJR西日本が保有
する2005年製のT5編成の
2編成が存在しています
JR東海は今回T4編成の老朽
化のため2025年1月に検測
走行を終了することを決め
ました
そしてJR西日本でも2027年
以降を目途にT5編成による
検測を終了すると発表しま
した(T_T)
新幹線のお医者さん
ドクターイエローは自走が
可能な試験車として初めて
投入されたのは東海道新幹
線のモデル線走行試験用に
投入されました
1974年と1979年には老朽
化により2代目となる編成
が新製されました
両編成は0系と類似した
デザインで2001年そして
2005年まで活躍しました
現在は東海道新幹線そして
山陽新幹線で活躍している
3代目となる700系をベース
とした車両になります
700系の新幹線は2020年に
お客さんを乗せての営業
運転は終わってしまいまし
た
その後も700系のドクター
イエローは走り続けていま
す
ドクターイエローの車両は
皆さんが乗っている通常の
16両編成より半分くらいの
7両です
4号車が軌道を検測する車両
その他の1~3号車と5~7号
車が電気関係を検測する
車両になっています
軌道の検測はレールの歪み
やネジレやズレを見ていま
す
時速300キロ近くで走る
新幹線においては僅なレー
ルの誤差が乗り心地の悪化
につながり放置し続けると
大事故を招く恐れがありま
す
エバンゲリオンとのコラボ
を撮りに相生駅まで行った
懐かしい記憶もありますね
ドクターイエローでは時速
270キロで走行しながら
ミリ単位のレール誤差を25
センチ間隔で検測する事が
できる性能を持っていると
いわれています
この検測データが夜間の
線路保守作業などに活用さ
れて日々の運行を支えてい
るのです
電気関係の検測は列車の
運行に必要な電力を供給す
る架線や列車の速度を制御
する信号装置そして指令所
と列車をつなぐ通信装置等
が対象になります
そしてドクターイエローの
ような検測専用車両を持た
ないのがJR九州
九州新幹線用の車両で
西九州新幹線用のN700Sに
検測設備を搭載していて
なんと通常(^o^)お客さんを
乗せて走る営業用車両に
検測体制を構築している
そうです
皆様にも運用終了までに
目にする事が出来るように
願っていますね
少しでは御座いますが抹茶
ドクターイエローファイル
から画像を引っ張り出して
皆様に幸せの(^o^)
おすそわけが出きたらと
載せさせて頂きました
まる