大原野神社を散策し少し

遅めのランチタイム(^o^)

 

大原野神社境内にあります

本格的な蕎麦屋さん

静かな境内にある蕎麦屋

そば切り こごろ

お店に入って一番に目が

向くのはヒノキ一枚板の

テーブル(^o^)

ゆったりと座れ他にも反対

側に4人掛けのテーブルが

2つあります

湯呑みに入った(^o^)お茶が


本格的蕎麦屋さんで出る

のは(^o^)蕎麦茶です

良い香りが口の中に広がり

ます

メニューはこんな感じで 

ランチセットがあります

¥1450円(^o^)この御時世

少し上がっています


蕎麦は細切りと粗びきが

チョイスが可能です


そして炙りサーモン寿司も

付いてる昼蕎麦セット

 

そしてこごろセットは

昼蕎麦セットは冷たい蕎麦

に炙りサーモン寿司


こごろセットは(^o^)

そばがき小に(^q^)なめこ

おろしそば小が付いていま

注文したのは

蕎麦粉を熱湯で(^o^)こねた

蕎麦粉の風味が感じられる

(^q^)そばがき


やはり本格的蕎麦屋さん

順番を聞いてみると(^o^)

そばがきを先にと

そばがきを食べられる店は

珍しく(^q^)あれば必ず注文

してしまいます


大根おろしと醤油が出ます

が風味が損なわれるので

2口だけ醤油で(^o^)後は

粗塩だけで

そして(^o^)そばがきが食べ

終わる前に厨房から水洗い

の音が


タイミングを見てくれて

いるのか?バッチリです


昼蕎麦セット(^o^)蕎麦は

粗挽きをチョイス

 

自家製粉の手打ち蕎麦を

提供されていて細切りそば

粗挽きそば そばがきは時期

によって仕入れる蕎麦粉を

変えてるそうです

粗びきが登場(^q^)

量的にも結構しっかり目

粗挽き蕎麦とは蕎麦殻ごと

石臼で挽き挽いた蕎麦粉で

打った蕎麦です

細切り蕎麦は綺麗な薄緑色

をしていますが粗挽き蕎麦

は色が黒めで表面に蕎麦粉

の粒子が見られます

抹茶は(^o^)何処でも粗挽き

蕎麦や田舎蕎麦(^q^)ザラっ

とした舌触り(^q^)噛めば

噛む程蕎麦の味と香りが

感じられます

ダシは抹茶の好きな関東系

かな?返しのコクがあり

関東 関東しない程度に調整

されています

 

ちなみに抹茶おすすめの

食べ方は塩なんですよね~

 

塩を置いてる蕎麦屋は

少ないですが(^o^)こちらは

置いていました(^o^)

 

塩を付けると風味も甘みも

感じられます

なので(^o^)ツユは少しずつ

飲んでます(^o^)

昼蕎麦セットに付いている

炙りサーモン寿司も絶品

セットの付き物といって

侮る事なかれ(^o^)脂が乗っ

た肉厚サーモンです

 

2貫では少ないくらいで

いくらでも食べれてしまい

ますね

フィニッシュは蕎麦湯

出ない店も多々ありますが

蕎麦で勝負している店は

必ず出ますね

 

白濁とした蕎麦湯は

トロットロ

抹茶は湯呑みにに入れて

そのまま飲みます


蕎麦の風味が口の中に

広がります

 

つゆと割って飲んだり薬味

を入れて飲んだり最後の

最後まで味の違いを楽しめ

ますね

次は(^o^)蕎麦を大盛にして

楽しみましょう


ごちそうさまでした


つづく