長々にm(_ _)mなって

おりますがm(_ _)mこちら

からメインの(^o^)お話しに なります


鳥取行きを断念した抹茶

三連休を家で過ごしてても

良かったのですが月曜日が

雨模様なので掃除の日と

決めて土日は何処かに

行こうかと出掛けたので

御座います(^o^)

 

テレビCMでも宣伝してた

イベントに朝からパルパル

っと神戸にやってまいり

ました

 

鳥人間コンテストでは(^o^)

ないですが水上にせり出し

た滑走路から動力を持たな

い手製の飛行機が大空に

羽ばたく世界で大人気の

ショー型コンテスト(^o^)

イベント

 

RED BULL FLIGHT DAY

2024

ハーバーランド モザイク前

の高浜岸壁で滑走路が

作られ行われました 

対岸の会場は(^o^)人だらけ

検討していたのはテントが

張られている中二階の辺り

しかしながら審査員テント

や関係者テントがあり対面

のオリエンタルホテル側に

パイロットの救助やテレビ

カメラの船や残骸を排除

する船が沢山スタンバイ

してます

各チームを採点する審査員

として元プロ野球選⼿の

⾚星憲広さん

 

プロラッパーの呂布カルマ

さん

 

お笑い芸⼈の(^o^)

ゆりやんレトリィバァさん

 

そしてスキージャンプの

⾼梨沙羅選手や⼩林陵侑

選手が来場し会場を盛り

上げていました

テレビカメラに邪魔されて

ほぼ見えませんが

ユリアンは何とか

対岸会場の大型モニターを

見る方がアップで見えます

おかしいと思ったんですよ

消防艇が来たので

イベント開始と同時に放水

開始です(^o^)

放水しながら会場中央へと

きました

 

イキな計らい?

抹茶はレッドブルの単発機

が神戸空港から飛んで来る

んでは?と思っていました

出場者は人力の飛行の限界

にチャレンジするという

イベントと言いつつも滞空

時間を競うのではなく飛行

距離や(^o^)クリエティビ

ティやショーマンシップの

3項目で競います

 

ですので日本の誇る鳥人間

コンテストとは(^o^)違いま


滑走路には飛ばせる?か

どうかのシグナル係員が

判断します

離陸オッケーが出ると青に

変わり出場者は滑走路を

駆け抜けていきます

国内精鋭の参加チームが

大集合する大イベントで

世界で大人気のショー型

コンテスト(^o^)です

 

イベントは機体デザインも

様々ですがド派手な衣装や

フライト前の爆笑パフォー

マンスも審査の対象になる

そうです

お祭り騒ぎの真剣勝負

Red Bull Flight Dayですが

1992年にオーストリアの

ウィーンで第1回大会を開催

し以来世界各国で180回

以上開催しています

これまで数々のユニークな

人力飛行機が勇気ある(^o^)

パイロット達とともに

羽ばたいていきました

 

日本では2015年に神戸で

開催していて2024年は日本

での通算2回目の開催となり

ます

前回はドイツ語で飛ぶ日を

意味するRed Bull Flugtag

レッドブル・フルーグタグ

として開催しました

 

国内精鋭達が手作りの

飛行機に乗り込んで高さ

約7mのジャンプ台から

飛び出します

審査基準ルール があるそう

で審査基準は

①クリエイティビティ

機体とクルー両方の(^o^)

デザイン性とオリジナリ

ティが審査対象になります

② パフォーマンス

参加チームはテイクオフ前

に滑走路でパフォーマンス

を行います

 

チームの工夫次第で審査員

と観客を沸かせられる最大

の見せ場に

③ 飛行距離

説明は不要ですね

水に落ちないで(^o^)できる

限り遠くまで飛行するだけ

です

 

ルールですが

チームパイロットを含め

最大5名までで年齢は18歳

以上でチーム全員である事

使用機体

手作りの人力飛行機

機体サイズ

翼幅7m

機首から機尾まで5m

高さ3m未満と決められて

います

 

機体重量

パイロットを含め(^o^) 最大

200kgまでと決まりがある

戦いなのです

スグに落ちる飛行機は(^o^)

ハプニングも笑いに変える

のも(^o^)このイベントの

楽しみですよね


つづく