19日(^o^)

日曜日のm(_ _)m

お話しになります

 

お天気(^o^)下り坂(T_T)

しかし雨は大丈夫そうなの

でコンデジ持ってパルパル

っと御近所へ

 

日本初の国営河川公園

淀川河川公園

イベントの撮影およびSNS

投稿は許可が必要との事で

主催者側へ連絡

 

アップでも顔が写らない事

を前提にブログアップも

OKとの事で許可取り

昨年に初開催し(^o^)大好評

だったそうで抹茶も見た

かったイベントでも(^o^)

あります

 

ティラノサウルスレース

淀川アーバンフロントの

プログラムの1つとして

令和6年5月19日に第2回目

が行われました

 

ティラノサウルスレース

(^o^)って何ですか?それ?

って思いますよねぇ~(^o^)

当然(^o^)抹茶も思いました

ティラノサウルスレース

ですがティラノサウルスの

着ぐるみで(^o^)かけっこを

するレースなんです(^o^)

アメリカ発祥のイベントで

ワシントン州のエメラルド

ダウンズ競馬場にて地元の

防虫業者が従業員の団結力

を高める目的で開催された

ものが発祥とされているん

だそうです

日本では2022年4月に

鳥取県の大山町にて

ティラノサウルスレース

大山2022が開催されて以降

全国各地で開催されている

そうですね

恐竜が生きていたのは主に

中生代という時代で地球が

誕生したのは約46億年前の

ことだと考えられています

地球の歴史の分け方の一つ

として地質年代というもの

があり現在から遡って5億

4100万年前頃までの期間は

古い時代から順に古生代

中生代そして新生代に分け

られます

古生代よりも前は先カンブ

リア時代とされています

恐竜の生きていた中生代と

いう時代はさらに細かく

分けられ古いほうから三畳

紀【さんじょうき】そして

ジュラ紀そして白亜紀と

いいます

最初の恐竜が現われたのは

今から2億3千万年ほど前

三畳紀の後半で恐竜は出現

してから1億6000万年近く

もの長い間に栄えていまし

たが白亜紀の末(^o^)今から

およそ6600万年前に(T_T)

ほとんどが絶滅してしまい

ました

 

鳥類のグループだけが現在

まで生き残ったのです(^o^)

(^o^)テラノサウルスから

スパイダーマンが出てきた

 

ティラノサウルススーツを

着用し広い芝生を走ると

いう遊び心溢れるイベント

です

今年も参加受付開始から

成獣の部の中学生以上は

なんと(@ ̄□ ̄@;)!!

14分で即定員に達したと

人気度が伺えますね

大人が走るパートは

中学生以上の成獣オス部門

中学生以上の成獣メス部門

子供達が走るパートは

3才~5才の幼児幼獣

A部門

 

小学1年生~6年生の走る

幼獣B部門 

の4部門に分かれています

予定通り無情にも(T_T)雨が

降りだしました

 

10:30になり開会式が

始まりました

続いて(^o^)テラノサウルス

による(^o^)選手宣誓です

そして(^o^)なんと

 

ティラノサウルス(^o^)

ラジオ体操が行われました

 

レース前に着ぐるみ姿の

まま(^o^)ラジオ体操をする

場面は(^o^)笑いも出ますが

異様な感じがしましたね

これまた色とりどりの(^o^)

ティラノサウルス約120匹

が集まり盛り上がりを見せ

ていました(^o^)

そして皆様が集まり(^o^)

集合写真

 

河川敷に集まった約120匹

ものティラノサウルスが

(^o^)大はしゃぎです

恐竜の着ぐるみを着て走る

レースは子供から大人まで

気軽に楽しめるイベントと

して全国各地で開催されて

いるんだそうですね

恐竜の着ぐるみを着て走る

淀川河川公園では幅広い

年齢層の参加者皆さんが

エントリーしていました

11:00

ティラノサウルスレース

予選そして上位3位までの

方々がレース決勝戦へと

コマを進めます

恐竜がぁ(@ ̄□ ̄@;)!!

 

走ってるぅ~~~

大きいのやら(^o^)小さいの

やら(^o^)色とりどりな(^o^)

テラノサウルスは参加者の

個性が表れています

参加者が着ている着ぐるみ

は各々が事前購入している

そうでエプロンやスカート

姿にバルーンアートのデコ

レーションなど個性が溢れ

る恐竜が沢山

そして決勝戦

予選3位でも1位になる事も

 

それより(^o^)いかに楽しむ

かがテラノサウルスレース

の一番の楽しみかも知れま

せんね

これは(@ ̄□ ̄@;)!!

ナースサウルスさんが(^o^)
転倒したテラノサウルスの
救助に向かいます

無事(^o^)救助し一緒に

ゴールを目指し(^o^)転倒

サウルスをサポートし(^o^)

ゴールさせたのです

 

涙ぐましいサウルスシップ

ですね(^o^)

12:10

ティラノdeフォークダンス

動画を載せたのですが(-_-#)

ラジオ体操音楽が著作権で

引っ掛かるのか削除され

ましたね(-_-#)(-_-#) 

 

テラノサウルスの(^o^)

フォークダンスは本当に

笑えました

もう動いてる姿が(^o^)

面白くて面白くて(^o^)
無茶苦茶(^o^)楽しそうで
そりゃ(^o^)スグに参加者の
定員に達しますよね~

一般客も参加してオッケー

が出て(^o^)一緒になっての
フォークダンス(^o^)
 
抹茶も一人ではなく何人か
やパートナーがいれば参加
したい気持ちになりますね
 
お一人参加の方もいてまし
たので一人参加してみよう
かなと思った抹茶で御座い
ます

16:00に同会場のマルシェ

イベント終了ですが抹茶は

足早に帰ってまいりました

 

初めて見たテラノサウルス

レースに(^o^)抹茶も楽しん

でいた抹茶の雨の日曜日の

お話しで御座いました

 

まる