お船続きでスミマセン

本日18日のm(_ _)mお話に

なります

 

前後していますが明日から

14日 15日のm(_ _)mお話に

なりますね

 

君を最後に見たのは2018年

ずっと君を探してたんだよ

 

世間はコロナで(^o^)いつ

現れるかずっと(^o^)ずっと

 

そして月日が流れ流れて

2024年4月

やっと会える事ができたね

 

会えると思ったら平日で

悲しいかな仕事なんだよ~

 

だからバイクで神戸港まで

ダッシュ(^o^)

お見送りには(^o^)ちゃんと

間に合う様に来たんだよ

 

でも来年は大阪に来るんだ

よね

 

大きく手を振って出迎え

るから今回は見送りだけ

になるけど許してね

m(._.)m

 

久し振り会えた君

4月9日の夜は鹿児島沖に

いたよね

10日からは台湾 台北

世界で最も有名なイギリス

の豪華客船

 

英国女王エリザベス2世に

命名され英国の伝統を受け

継ぐ世界でもっとも有名

な客船です

憧れの客船の代名詞として

広く知られるキュナード

ラインが運航する豪華客船

クィーンエリザベス

Queen Elizabeth

ジョン ブラウン アンド

カンパニー造船所で1930年

代に建造されました

 

歴代クィーンエリザベスの

歴史は第二次世界大戦で

徴用船として最初の航海を

行い戦後に北大西洋横断

航路に就航して1968年まで

運航されました

1939年の第二次世界大戦中

にクイーンエリザベスと

クイーンメリーはイギリス

海軍に徴用されてカナダや

オーストラリアなどの

イギリス連邦諸国やシンガ

ポールなどの植民地へ兵員

を輸送しました

高速性を活用することで

護送船団なしでも潜水艦の

脅威を回避したのです

2010年に就航した3代目

船内の内装はアールデコ様

式を現代風にアレンジし

歴史を継承するだけでなく

先代とは異なる新時代の

女王船として進化した独自

の船内設備になっています

現在のクイーン エリザベス

は2010年に就航した3代目

になります

 

抹茶は2代目の方が好きなん

ですがねぇ(^o^)

 

初代のクイーン エリザベス

が日本に来航したときは

横浜港は大きな熱狂に包ま

れました

大阪港でも7万人が見学に

来たと

 

そもそも同船を運航する

キュナード ラインは170年

以上もの歴史を誇る船会社

です

もともと英国から大西洋を

横断しての郵便事業を請け

負ってきた歴史から船内に

名付け親であります

エリザベス女王の肖像画が

飾られています

英国の伝統を受け継ぐ上品

な雰囲気に包まれていて

もともと多くのクルーズ

客船は等級制をとってきま

した

 

出港に際し慌ただしく人が

動きます

飛行機でビジネスクラスや

ファーストクラスがある様

に客室にはクラスが設けら

れクラスごとに異なる

ダイニングを利用していま

した

それが徐々に崩れてきた

現代もクイーンエリザベス

を筆頭にキュナード ライン

の客船は古き良き伝統的な

等級制を守り続けています

それぞれのダイニングごと

に料理や雰囲気が異なり

そのぶん乗客同士の親密感

は増します

 

18時

出港時間になりました

船首のスクリューが回り

離岸開始です

カジュアルに楽しみたい人

はカジュアルなクラスを

せっかくクルーズに参加

するなら特別な体験をした

いという人は上位クラスを

選ぶというチョイスが可能

なのです

 

(^o^)乗組員(^o^)お手製?

大きな手でバイバイして

くれました

これは嬉しいですね~

 

まさかまさか(^o^)と思って

いました 

ただしダイニング以外の

サービスは全クラスも共通

になっているそうですね

クルーズ中には英国式の

アフタヌーン ティーもあり

クイーンズルームと名付け

られたダンスホールでの

社交ダンスタイムがあり

英国社交界の雰囲気を感じ

られるのも大きな魅力だと

言われています

客船スペック

総トン数90,900トン

全長 294m

全幅 32.25m

乗客 定員2081名

船籍 英国領バミューダ

就航 2010年

 

神戸港を離れ高知へと(^o^)

向かいました

そんな神戸港へ抹茶のオシ

の船を見に行ってきた

お話で御座いました

 

 

 

 

まる