さて商店街を散策して昼前

ですし(^q^)昼御飯にすると

しますかぁ~

 

明石は漁港がスグそばに

あり明石鯛や明石タコに

アナゴや寿司等の海鮮物も

ありますが一番メジャーは

何と言っても明石焼き

基本は玉子焼きと言います

 

色々な店舗では玉子焼きを

表示している店もあります

明石焼が美味しいと地元の

方から観光客まで多くの

客層に親しまれ愛されてる

明石焼の人気店

 

明石焼き ゴさんへ

店内は広くなくテーブル席

と座敷そしてカウンター席

は2人になっています

壁一面には(^o^)ゴ名物の

漢字がズラリと書かれて

います

なんといっても10種類も

ある玉子焼きに目移りして

しまいます

 

明石焼の具材は王道のタコ

だけでなくエビやチーズに

コンニャクそしてスジコン

キムチにアナゴや梅など

様々な種類があります

 

食べ比べを楽しむのもでき

ますね(^o^)

明石焼きは混ぜ物の小麦粉

なしの浮き粉100%使用

 

なんか100%源泉掛け流し

加水加温なしみたいですね

柔らかくて滑らかな舌触り

の良い本物の明石焼きです

タコはもちろん明石ダコ

明石ダコは明石海峡周辺

から明石沖の潮流の速い

海域で漁獲されたマダコ

です

明石焼き【玉子焼き】は

たこ焼きのルーツともいわ

れている長年にわたり明石

を代表する名物です

江戸時代の末期から明石の

重要な産業の一つとして

明石玉が作られていました

 

何にするか(^o^)

左側のレギュラーのタコ

右側のエビを注文(^o^)

明石玉とは卵の白身を接着

剤に硝石などを固めて作ら

れた模造サンゴのことで

かんざしなどの装飾品に

使われていました

 

明石焼の起源は諸説あり

当時 大変人気を得ていた

明石玉を作る過程で大量に

残った卵の黄身と小麦粉に

明石で沢山捕れるタコを

入れて作られたものが

明石焼【玉子焼】の始まり

と言われています

明石焼はソースではなくて

お出汁でいただくのが基本

地元では玉子焼の名で親し

まれ別名が明石焼として

全国的に知られています

 

そんな明石焼【玉子焼】の

お店が明石市内には約70軒

点在しています

 

MAPは明石駅周辺の店舗

だけですが

店内の壁に貼られた紙には

たくさんの漢字がびっしり

 

全部で598単語ある漢字の

読みを全問正解された方に

は明石焼きを1年間無料と

させていただきますと

注文が終わると出来上がり

まで頭の体操で漢字シート

が渡されます(^o^)

 

漢字全問正解で明石焼き

1年間無料

6問正解は5%OFF

8問正解は10%OFF

全問正解は20%OFFになる

んです

抹茶は5問しか読めません

でした(T_T)

 

ごちそうさまでした 

さてお腹も膨らんだし

寄り道ナシで家に帰ると

しますかぁ~~

 

今回は神戸から家に帰らず

行ったり来たりと抹茶らし

くない動きをしてましたが

もう一人の抹茶が行こ行こ

と誘われたもので(^o^)動い

ていた抹茶で御座いました

めでたし めでたし