神戸港で花火を見た抹茶

 

帰ろかなぁ~

帰るの止めよかなぁ~(^o^)

 

6日の神戸への帰り道に少し

寄ると人だらけで見れずで

後ろ髪を引かれてました

 

そんなんで(^o^)又々

神戸の花火が終わり加西市

手前の小野市へロケハンし

に戻り泊まる事にしました


車で(^o^)ゆっくり寝て

朝5時に起きてスタンバイ

 

ある光景を撮りに沢山の

カメラマンが(^o^)続々と

集まってきます

 

兵庫県小野市の加古川

左岸堤防に続く桜並木

おの桜づつみ回廊

その真ん中辺りにある

一番人が集まる所があり

ます

 

撮れる位置が限られる為

1ヵ所に集中します

まだまだ陽が当たらない

のでイマイチ

周りの方々と話ながら陽が

上がってくる事を待ちます

水を張った田んぼの水面に

桜が映り込むんですが反対

からみると逆さ人間


(^o^)人間リフレクションも

楽しみの一つですね(^o^)

リフレクションスポットと

して人気があります

そして堤防の桜

おの桜つづみ回廊の桜並木

真ん中(^o^)山の上では

加西市サクラフライトで

上がったバルーンが見えま

した 

加古川の土手に植樹されて

いて全長が(^o^)なんと

約4キロの美しい桜の回廊

です

650本の桜並木は西日本

最大級の規模を誇ると言わ

れています

染井吉野や大島そして江戸

彼岸に思川や八重桜に

紅枝垂といった桜650本が

植えられています

桜は上流から下流へ順に

開花し長期間にわたり桜が

楽しめる工夫がされてます

往復8キロを歩いてみると

満開の時期には両側から

薄紅色に覆われた(^o^)桜の

トンネルが続きます

桜並木は散策路になってて

所々にベンチが設置されて

いるので息切れ抹茶には

凄く助かります

ゆっくりのんびりと往復

8kmの春の散策が楽しめ

シーズン中の来場者数は

コロナ禍前は2万~3万人

だそうですが

SNS映えすると話題になり

昨年は約11万人が来場した

と言われています

市は桜の木の維持に協力

してもらうオーナー制度も

導入しています

斜面に植えた桜などを除く

590本に公募で選ばれた

オーナーがいます

結婚や定年退職そして子供

の誕生や高校野球で甲子園

出場などの記念日を巡る

思いや家族の健康などの

願いをしるした銘板が桜の

横に設置されています

開花期間中は橋から上流側

へ350m区間においてライト

アップも行われます

昼間の雰囲気とは一味違う

幻想的な桜を楽しむことが

できます


そんな神戸からUターンし

サクラ並木をロケハンしに

車中泊し早朝から見ていた

抹茶で御座いました


つづく