越前町を離れ次なる町に

(^o^)やってきました

 

(^o^)J R駅と新設された北陸

新幹線駅からは(-""-;)少し

離れてます

 

大阪も(^o^)そうなんですが

ねぇ~大阪と新大阪みたい

な(^o^)

 

訪れた所は鯖江市で御座い

ます(^o^)

鯖江と聞くとピンと来る方

も(^o^)いらっしゃるかと

 

そうです福井市の手前です

 

(^o^)いえいえ眼鏡の町なん

です

日本製めがねフレーム生産

の約96%シェアを誇る福井

中でも鯖江市は(^o^)その

中心を担うメガネの一大

産地として知られメガネの

聖地と呼ばれています

メガネの仕事に携わる人は

県内で約6千人と言われて

いて(^o^)その大半の会社が

鯖江市に存在するんです

地下道を下りると(^o^)

いきなりです(^o^)

少し薄暗い地下道に(^o^)

ひときわ明るく照らし出さ

れているプロジェクターに

よるメガネのモニュメント

?です

メガネをモチーフにした

オブジェ?が階段に埋め

込まれていました

アップにすると(^o^)こんな

感じです

階段を上り切ってすぐ左画

像の道路から真っ直ぐに

メガネストリートが伸びて

います

歩き始めてすぐに足元に

(^o^)ご注目

 

決して普通の車止めでは

(^o^)ありません

耳や鼻はついていませんが

しっかりめがねを掛けて

います

 

黄色に塗ればミニオンやん

ん?(^o^)ありゃ(^o^)

 

こちらにも

境界を区切った柵の一部

が(^o^)なんとメガネ型に

なっています

街路樹の植込みもメガネ

 

これは気付きませんでした

めがねをモチーフにした

眼鏡型のベンチ

 

駅からの間で何箇所もあり

ます

赤だけじゃなく(^o^)白も

地元の金融機関を通り過ぎ

ようとしたら(^o^)見つけて

しまいました(^o^)

 

ありました(^o^)めがね柄が

ペイントされた自販機が

置かれています(^o^)

ちょっとした憩いの広場

にも(^o^)メガネ

(^o^)(^o^)ケンケンパ

 

その先には(^o^)メガネが 

メガネの町と知らない方は

ただのメガネと思わないで

デザインかと思ってしまう

んでしょうね(^o^)

本来なら猫様と遊んで先に

進むので正直(^o^)通過して

しまい立ち寄る事が(^o^)

なかったのですが今回は

面白い立ち寄りが出来た

なぁ~~と

ストリートにはメガネに

関するオブジェが何かと

ありますが(^o^)メガネ

ストリートだけに限らず

市内全域にあるんでしょう

かねぇ?

周りに電柱とか建物とかが

なかったらメガネの中に

満月お月さん入れても良い

かもね~(^o^)

 

次来たら(^o^)満月を狙って

みよ~~

(^o^)メガネに付きもの(^o^)

 

下の写真で(^o^)何が写って

るか?わかります?

そうなんです(^o^)

 

なんと視力検査も出来る

ストリートにもなっている

んです(^o^) 

そんな夜まで時間もありま

すし立ち寄り寄り道ばかり

している抹茶で御座います

 

お腹も空いたしランチに

行くとしますかぁ

 

つづく