御誕生寺

その ① (=^ェ^=) 


朝を迎えた抹茶

日曜日の行動開始すると

しましょうかぁ~

 

福井県は何かと観光場所や

海産物に山の物にグルメに

と豊富にあります

 

(^o^)この範囲が福井県です

いつも書いていますが

北陸に来ると絶対に素通り

出来ない所があります(^o^)

 

越前市庄田町の静かな

山間部にある曹洞宗の寺院

 

萬象山 御誕生寺

御本尊様は釈迦如来様

こちらは猫と人の御縁を

結ぶ通称(=゚ω゚=)ねこ寺

曹洞宗には福井県の永平寺

と神奈川県の總持寺の二大

本山があります

 

そのうち總持寺を開いた

瑩山禅師は武生が生誕の地

と伝えられています

そのご縁を大切にしようと

色々な方のご支援が集まり

期も熟し瑩山禅師ご誕生の

地のお寺という事で御誕生

寺が建てられました

最初の御誕生寺は(T_T)

やがてなくなりましたが

寺籍は残っていて2002年に

現在の地に小庵が建てられ

2009年には本堂が完成し

落慶法要が行われ現在に

至ります

御誕生寺の修行僧たちが

日々修行に励む修行専門の

寺です

 

境内から墓地は猫様達の

広い庭(^o^)

行き場のない猫たちを引き

取り現在約30匹程度の猫が

暮らしていましたが里親等

で少し少なくなっています

しかし前回来た時の子は

いてなく新しい子ばかり

でした


以前の子達は新たな幸せを

見つけたのでしょう

御誕生寺の寺務所には

招き猫おみくじや猫の御朱

印帳や猫だらけの御朱印も

あり猫好きさんが沢山訪れ

ています

なぜ御誕生寺の猫さん?と

言いますと


当時の住職だった興宗和尚

が境内に置かれた子猫4匹

が段ボールに入って捨てら

れているのを見つけました

その猫たちに水や食事を

与えるなど慈悲の心で必要

最低限のお世話をしていた

事がきっかけです

やがて猫は4匹から6匹

そして8匹から10匹に増え

中には猫を捨てに来る人も

いて段々と猫の数が増えて

いきました

今の住職が平成24年3月に

寺に来た頃には80匹程いた

そうです

その頃から本格的な保護

活動や里親募集を始め数年

前に猫ブームがありました

ブームで終わらしては

いけないと動物愛護につな

がる良いムーブメントにと

続けておられます

お寺の譲渡会で猫と御縁が

あると招き猫になってくれ

て縁起がよさそうだと(^o^)

言ってくれる方が多くいて

縁結びのお寺とも言われる

ようになったのです

屋外に建立されている大仏

さまの中では北陸最大級の

大きさだそうです

 

そして猫が2匹乗っている

事も特徴ですね

もしかして数百年前であれ

ば(^o^)なんて罰当たりな

と言われるかもしれません

よね(^o^)

 

こういう時代だからこそ

伝わるものもあると思って

この先100年や200年経った

先のストーリーを想像して

いるそうです

お寺から猫がいなくなり

誰かが(^o^)どうしてあの

大仏様には猫がのっている

の?と尋ねたときに

 

昔ね(^o^)ここの和尚さん達

が捨て猫を保護して御縁を

見つけてあげていたんだよ

だから(^o^)このお寺には

縁結びで手を合わせにくる

人がいるんだよと(^o^)お寺

の由縁が伝わっていけばと

住職の思いが込められた

(=¨ω゚=)御住職のお話で

御座いました

 

つづく