神戸の山手を散策して

ベイエリアに戻って

きました

 

朝に見た船は3月3日 日曜日

に出港なので夜景を見るの

と他にも夜景を見る場所も

あったので戻ってきました

 

そんなベイエリアを少し

散歩しましょうかぁ~

(^o^)まずは(^o^) E T君に

御挨拶です

 

来ると必ず見にくる E T君

船を岸壁に停めるロープを

掛ける岸壁にある係船柱が

ボラードと言います

 

ボラードにETを描いた方は

閃きナイスな柔らかい頭の

方ですね

明治元年の開港当時

メリケンパークのあたりは

メリケン波止場と呼ばれて

いました

なぜメリケン波止場かと

言うと当時この近くには

アメリカの領事館があり

当時の人々はアメリカを

メリケンと聞き間違えた為

メリケン波止場と呼んだの

です

メリケンパークは1887年に

つくられた神戸港に面した

公園で開放感のある景観で

爽やかな潮風を受けて寛げ

る憩いの場です

美しい港町 神戸を象徴する

風景


ベイエリアの開発が進み

昔に比べたら様変わりして

います

街のランドマークでもある

神戸ポートタワーをはじめ

神戸海洋博物館やホテル

オークラ神戸など

神戸を代表するフォトジェ

ニックなランドマークが

揃っています

 

メリケンパークとハーバー

ランドは神戸観光に来たら

皆さんが訪れているエリア

 一日中いつ来ても港町

神戸らしい雰囲気を味わう

事ができます

 

神戸港中突堤にあり周囲

270度が海に囲まれた

リゾートホテル神戸

オリエンタルホテル

一番人気のフォトスポット

阪神淡路大震災から20年を

期に最初のBE KOBEの

モニュメントが設置されま

した

網編みの建物は

カワサキワールド

【神戸海洋博物館】

 

大海原をかける帆船の帆と

白い波をイメージした

大屋根が特徴的な建築物

あれ(^o^)海王丸が入港して

るやん(^o^)

帆を上げててくれたら良い

のになぁ~と 

いたいた(^o^)

ドック入りしてる


潜 水 艦


何処の所属艦かは不明です

(^o^)ラジコン潜水艦なら

面白いのですがね


さて御飯に(^o^)しましょう


つづく