春節の期間の歌と踊り中国

の旧暦の新年は春節とも

言われ漢族の人達にとって

の最も盛大で伝統的な民俗

的な祝日ですね

 

春節の期間に民俗的な歌と

踊りをあちこちで目にする

ことができます

 

動画を載せたかったのです

が音楽が著作権上の理由で

載せれませんでしたので

当日の撮られた方の

YouTubeを載せています

m(_ _)m

中国人の93%を占める漢族

は中国全土に広く暮らして

います

 

中国の方に你是什么民族?

あなたは何民族ですか?

と聞けば(^o^)ほとんどの方

が漢族と答えてくれるそう

ですね

各種の民族音楽は様々な

民族衣装を使っていて漢

民族の代表的な古典舞踊

中国舞踊は中国古典舞踊

と中国民族民間舞踊です

 

漢族には古代から豊富な

歌と踊りがありました

そして歌と踊りの種類も

多種多様で風格もそれぞれ

異なっています

 

中国古典舞踊の元は古代の

伝統宮廷舞踊が発展しまし

最初の宮廷舞踊は紀元前

21世紀の夏王朝から始まり

宮廷舞踊の最隆盛期は政治

が安定し文化の文流が盛ん

な唐代だそうです


そして(^o^)華やかな舞踊が

始まります

 

優美な扇子を使った踊りで

華やかな衣装を身にまとい

目の前で舞ってくれます

中国山東省広州地方の

ヤンコー踊りで古典舞踊に

なるそうです

ヤンコ-踊り??

以前(^o^)他の春節祭で観た

踊りでは(^o^)チャルメラの

音や太鼓やドラで(^o^)無茶

苦茶うるさい踊りでしたが

ヤンコ踊りでは扇子を使う

踊りで演目は6月の蓮の花

をイメージして作られた

踊りだそうです

中国の民間舞踊のほとんど

は漢民族に代々伝わって

きたものだそうです

ヤンコ踊りは中国北方に

伝わる民間舞踊は明や清の

時代に唐代のヤンコ踊りの

特色を受け継ぎ形成した

地方芸術です

もとは古代漢族の農閑期

娯楽の形で一番大きな特徴

は男剛女柔です

男性は棒を手に持ち女性達

はスカーフやシルクの扇子

を手で回しリズムに合わせ

て体を大きく動かします

衣装は華麗かつ優雅で孔雀

の緑色の羽衣や薄いブルー

のスカートそして肩に薄い

ショールを身にまとったり

様々

各種の民族音楽は様々な

民族衣装を使っていて漢

民族の代表的な古典舞踊

中国舞踊は中国古典舞踊

と中国民族民間舞踊です

各種の民族音楽は様々な

民族衣装を使っていて漢

民族の代表的な古典舞踊

古代の有名な舞踊家や舞姫

は沢山いました

小走りに走っても(^o^)手に

持った花の枝がほとんど

揺れ動かないほど巧みで

あったそうです

春節祭で扇子を使った蓮の

花ではなく桜みたいな綺麗

な花が咲く踊りも過去に

ありましたね

なかなか中国舞踊を目に

する事がないですが抹茶が

毎年(^o^)楽しみにしている

イベントの一つですね

 

 

つづく