演技の順番が前後してます

事m(_ _)m御許し下されば

と 

 

16:00からは(^o^)

兵庫太極拳同好会さんに

よる太極拳が始まりました

 

調べてみますと1978年に

神戸にあります関帝廟にて

兵庫県太極拳同好会が発足

されました

当時兵庫県では太極拳団体

は非常に少なかったそうで

すね

 

太極拳は武術【WUSHU】

の中の1つになります

 

武術ウーシューWUSHU

とは中国武術の国際的な

名称だそうですね

日本では太極拳と中国武術

中国拳法を総称して武術

太極拳と名称されています

 

つまり武術太極拳の1つに

太極拳があるということで

もともとは格闘技であった

太極拳も時代の移り変わり

とともに健康や心身の鍛錬

を目的としたものになりま

した

太極拳は中国発祥の伝統

護身術で元々(^o^)身を守る

ために誕生した太極拳です

 

東洋哲学と養生学を深く

取り入れた鍛練方法は徐々

に心身の健康と太極拳の

動きは陰陽の調和をはかり

生命エネルギーである気の

通り道の経絡やその経絡上

にあるツボを刺激して活性

化させるものになっていま

全身に気を巡らせることで

自然治癒力を高めたり血液

やリンパの流れを良くして

新陳代謝をアップさせたり

する効果も期待できるそう

ですね

 

無駄な力みを知覚し無駄な

力を抜くためにゆっくり

動いて練習をするんだそう

です

ゆっくり練習することは

自分の身体の1動作の

フレームレートをあげる

感覚があります

 

伝統的な太極拳は陳式 楊式

呉式 孫式等で異なった風格

があるそうですね

 

広く普及するために定めら

れた規定太極拳24式 48式

88式等が最も広く行われて

います

 

 

 

 

 

そして18:00からは

武術 太極拳

 

WUSHU太極21

の皆さんが出てきました

小さい子供さんから年頃の

男女まで幅広いですね

 

神戸兵庫で武術太極拳

カンフー 太極拳の教室を

運営するチームです

健康のため運動機能向上の

ための練習から競技大会

出場までサポートしている

そうです

 

カンフーとは指の先から

足先までの全身を使う中国

武術のことを指します

 

太極拳とは(^o^)のびやかで

美しい動きの長拳とともに

カンフーの仲間のひとつ

です

中国に起源を持つ武術を

総称して中国武術カンフー

と呼んでいます

 

その起源は原始時代にまで

さかのぼります

石や棒を手に、動物や敵に

対して攻撃や防御を行って

いた事が武術の発祥だと

言われています

その後に文明の発達や時代

情勢により武器が青銅から

鉄に改良され武術も長い

年月を経て多種多様に発展

していきました

 

今では数百種類にも及ぶと

言われていて映画等でも

よく知られる少林拳を含め

のびやかで跳躍的な動きの

長拳や力強い動きの南拳

そして動物の動きを真似た

ものがあります

日本でも広く普及している

太極拳もその一つです

 

器械と呼ばれる剣 刀 棍や

扇などを用いる武術もあり

ます

現在の中国では競技として

はもちろんのこと健康作り

だけでなく精神をも鍛える

事ができる総合的な(^o^)

スポーツとして老若男女に

愛好されています

 

中国の明代に乱れた世の中

で民衆が自衛のために習得

しようとした拳法の練習に

あるそうです

第二次大戦後の中国では

健康法体育として整理編成

した簡化などの規定太極拳

が制定され国際的にも普及

しました

 

日本では150万人を超える

愛好者がいるそうですね

 

つづく