今年は神戸港や大阪港にと

バタバタしそうです(^o^)

 

無茶苦茶(^o^)寒い中

バイクで走ってきた目的は

 

神戸港は大型客船が入る

右側のポートターミナル

そして中型客船までが入る

左側の中突堤の2つある岸壁

のどちらかに着岸します

入港する月日や天気や時間

によって見る場所が全く

違います

 

順光と呼ばれる被写体に光

が当たる場所をアプリで前

もって逆光にならない場所

を探すんです

巨体が顔を出しました

 

地図の右上側の角を曲がり

ターミナルめがけて入って

きました

 

少し逆光気味です

スタンバイしていた神戸市

消防局の消防艇の放水開始

(^o^)あら(^o^)カラー放水

 

初入港ですのでカラー放水

にしたんでしょうね 

 

今回(^o^)神戸港に入港した

のは先だって大阪港で見た

ウエステルダムの兄弟船

 

角を曲がって入ってくると

船体にムラなく光が当たり

ます

ZUIDERDAM

ザイデルダム

 

2006年1月28日竣工

羅針盤の4船が大海原で駆け

巡っている中の1船です

ホーランド アメリカライン

 【Holland America Line】

はアメリカシアトルに本拠

を置くクルーズ会社通称は

HAL

傘下にアラスカ全土で

ホテル業を営んでいる

ウエストマーク ホテルズを

支配下においていて(^o^)

アラスカ鉄道に自社の展望

車を連結し観光地ではHAL

のロゴがついたバスを始終

走らせるなどアラスカの

観光業界を担っています

この青空がガラっと変わる

事を(T_T)誰が予想したで

しょうか(^o^) 

同型船では

2番船オーステルダム

Oosterdam

2003年7月11日竣工

 

先だって載せました

3番船ウエステルダム

Westerdam

2004年4月15日竣工

4番船ノールダム

Noordam

 

響きが良いですね

何とかダムって言うのは 

ノートルダムとか

ロッテルダムとか

クロベダムとか

 

オヤジ(-_-#)ハウス

 

どさくさに紛れて黒部ダム

ってかぁ~(-""-;)鼻水出るわ

ランクはプレミアムで

ラグジュアリーほどでは

ないんですが格調が高いん

だそうです

 

 

なのでドレスコードも

カジュアルよりフォーマル

の日が多いそうですね

 

神戸港ではターミナル前に

来るまでは船首を山側に

向けるのか海側なのかは

(T_T)転針を開始するまで

(^o^)わかりません

 

 

2020年現在6万トン級の

ロッテルダム級と8万トン級

のザイデルダム級そして

ユーロダム級が在籍してい

ます

ロープが岸壁のポラードに

掛けられ着岸完了です

 

2016年には同社として初と

なる10万トン級の船体が

就航しているそうです

 

一番広角にした状態

そこから超望遠にした状態

コンデジでも良い仕事を

してくれますね(^o^)

ここまで引っ張れるんです

から(^o^)

一通り見てからターミナル

へと来ました 

いつもより観光に出られる

方々が少ないのか観光バス

の数が少ないですね 

ハートを見ると必ず撮って

しまう抹茶


愛に飢えてるんでしょうね

1週間~それ以上の日程で

巡航するので長い日程を

気楽に過ごせるようにと

乗客数を控えめに抑え

プールにはスライディング

ルーフをつけてどの地域

でもスミングができるよう

にと居住性を重視した作り

になっています

デッキには温もりを感じる

ウッドベンチが置かれ航海

中に老夫婦が座ってたら絵

になりますね~

スタンダードの面積が他社

と比較して広めで他には

ミニスィート以上でしか

(^o^)つかないバスタブが

付いているそうです

 

真ん中にある黒いのは(^o^)

エレベーターで何回も上下

していました

 

そして乗船口の上には

welcome Homeの横断幕が

 

パッセンジャー ファースト

が伝わってきますね

シップデータ

船会社名

ホーランドアメリカライン

 

客船クラス 

プレミアム

 

客船シリーズ 

ビスタクラス

 

どうやって作ってるんやろ

バスタオルだと思いますが

クルーから御夫婦への

気持ちなんでしょうかね?

揃ってブレックファスト

 

朝は(^o^)ゆっくりノンビリ

食べたいですよね

バタバタ食べて急ぐより

手を振ると(^o^)クルーの方

も作業をしながら笑顔で手

を振り返してくれました


これですよね

外国の方ならではですね

日本人なら変なプライドが

邪魔するんでしょうね

抹茶はプライドがないから

振ってますが(^o^)

客船タイプ

オーシャン

 

就航年月

最新改装 2002年12月

 

総トン数 82,820トン 

全長 285.42メートル

全幅 32.25メートル

 

乗客定員 1964名

乗組員数 817名

 

船籍 オランダ

デッキ数 11階層 

 

そんな寒空の中

バイクでパルパルっと神戸

に出向いた抹茶で御座い

ました


それでは3月8日

今は串本に向けて走って

います

 

まる