空港を離れ(^o^)パンダ電車

を見て海岸で時間調整

 

今回は街中の駐車場も高い

ですし町歩きをせず円月島

だけに絞りました

白良浜を見て左側の(^o^)

千畳敷や三段壁そして右側

の端に位置します景勝地が

あります

 

白浜のシンボルとして 

親しまれている海に浮かぶ

フタコブラクダの背中の

ような形をした円月島

国の名勝にも指定されてて

沢山の人が訪れる南紀白浜

の絶景スポットです

 

明治中期の政治家で漢詩人

の津田 正臣氏【香巌】が

月に見立てて現在の島名と

なったそうです

正式には高嶋といい臨海浦

の南海上に南北130m東西

が35mそして高さ25mの

小島です

 

昭和50年ごろから松食い虫

による被害や海蝕や風化等

により景観が崩れてきて

いるそうです

そして

島の中央に円月形の海蝕洞

【かいしょくどう】に繰り

返し打ちつける波に削られ

て出来たものだそうです

 

島の中央の海蝕穴は直径9m

ほどになっていて(^o^) 

ぽっかり開いている事から

円月島と呼ばれ親しまれて

います

夜が近づくグラデーション

の空そして円月島の(^o^)

シルエットは幻想的な風景

が目の前に広がります

円月島に沈む夕陽は

和歌山県の夕日100選に

選ばれていて島の穴に夕日

が落ちるのです

春分の日と秋分の日の前後

数日間にしか見られない

1年のうち20日程度しか

チャンスはなく天候にも

影響されるため非常にレア

な絶景な景色

日の沈む夕景の美しさは

格別で2024年春分の日の

日の入り時間と2024年の

春分の日は3月20日で日の

入り時間は18時10分

 

こちらは少し(^o^)無理やり

入る位置に合わせて移動

しましたが(^o^)時期には

バッチリなタイミングで

円月島の円の中に落陽が

入ります

 

(T_T) 奧に雲が

これではアカン(T_T)(T_T)

沖に雲が出てるから綺麗な

丸にならないやんかぁ~


(^o^)又(T_T)宿題ですね

天の川も市街地側に明け方

から立ち上がるので円月島

とのコラボは見れないん

です(T_T)

 

さて御飯にでも行き星空

まで待ちますかぁ~

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

(@ ̄□ ̄@;)!! マジ

 

良く入る古びた御飯屋さん

(T_T) この日は予約が入り

貸し切りで入れずでした

 

つづく