長々のm(_ _)mお付き合い

有り難う御座いました

最終章になります

 

夜の空に雲が連なっている

様に見える方角があります

 

裸眼では薄く 

ん? 雲?と

思ってしまいます

 

それが天の川です

 

天の川の神話を少し

天の川は英語でMilky Way

ミルキーウエイ

日本語ではミルクの道と

いう意味です

この名前はギリシャ神話

から由来が来ていると言わ

れています

 

神々の王ゼウスは数々の

浮名を持つ神としても知ら

れています

 

ある時ゼウスは人間の娘

アルクメーネとの間にヘラ

クレスという男の子を儲け

てしまいます

 

やはり橋杭岩では撮り

にくいですね

ゼウスの正妻で大変嫉妬

深い女神ヘラはもちろん

面白くありません

 

しかし我が子を立派な支配

者にしたいと考えたゼウス

は飲んだものを不死身に

変えるというヘラの母乳を

ヘラクレスに飲ませようと

します

 

そして ある時寝ているヘラ

のもとにヘラクレスを連れ

て行き母乳を飲ませ始めま

それに気づいて目を覚まし

たヘラがヘラクレスを払い

のけた所こぼれ落ち宙に

舞った乳がMilky Way

ミルクの道になったという

事です

 

街明かりの影響が少ない山

や海辺に東の水平線に横

たわり自転と共に時計回り

で夜も更けた頃に南の空へ

と頭の上あたりにモヤモヤ

と雲のようなものが見えま

 

天の川の右側にはさそり座

やはり串本まで来ると

シッポまで綺麗に見えます

そんな記憶がある方も(^o^)

いらっしゃるのではないで

しょうか

 

それが夜空に淡く輝く

天の川

 

天の川ってなんでしょう?

街明かりのない暗い夜空

見上げるとパッと見は雲と

思ってしまう方が多いの

ではないでしょうか

 

その雲を双眼鏡や天体望遠

鏡で見ると細かな光の点が

集まっている様子が分かり

ます

実は天の川は私たちの住む

銀河の姿なのです

この銀河は天の川銀河や

銀河系等と呼ばれています

 

地球を含む太陽系や地上

から見える一等星や星座を

作っている星や様々な明る

さの恒星に星雲や星団の

ほとんどが天の川銀河の中

にあります

 

また天の川銀河のすぐ近く

には球状星団や大マゼラン

雲や小マゼラン雲と言った

伴銀河と呼ばれる仲間達が

います

天の川銀河の形は? 実は

天の川銀河の全体の姿は

誰も見たことがありません

 

しかし色々と観測した結果

真横は天の川の姿で真ん中

付近が膨らんだ凸レンズの

様な円盤の形で真上から

見ると渦を巻いているよう

です

最近では棒渦巻銀河という

銀河ではないかと言われて

います

 

天の川銀河は直径約10万光

年で円盤の厚さは約1千光年

程で約2千億個の恒星がある

そうです

星が多く集まっている所を

腕と呼び太陽系はオリオン

腕と呼ばれる場所で天の川

銀河の中心から約2万8千光

年離れた位置にあると言わ

れています

 

天の川銀河の星々は約2億年

かけて1回転しています

太陽系は宇宙空間を(^o^)

およそ秒速260Kmの速度で

移動している事になります

ちなみにロケットが地球の

引力を脱出するためには

秒速11.2Kmの速度が必要だ

そうで新幹線が300Kmで

走っても秒速は約83m

(@ ̄□ ̄@;)!!いかに

凄いスピードで移動してる

(^o^)んです

 

天の川を観察するのは夏が

良い?

天の川を連想する季節と

言ったら夏ですよね

それは(^o^)なぜでしょう?

天の川は1年中観察する事

ができますが私たちが住ん

でいる北半球の夏は天の川

銀河の中心を見ている為

明るく冬は外側を見るため

薄く見えます

 

時折(^o^)抹茶が書くA面B面

になります

また夏は七夕等の天の川に

縁のあるイベントがある事

も濃く見やすくなる為でも

ありますね

そんな久し振りに行った

紀伊半島のm(_ _)m

お話しを長々と書かせて

頂きましたm(_ _)m

 

これにて紀伊半島 抹茶旅

終わらせて頂きます

m(_ _)m

 

めでたし めでたし