流星群と同じで毎年訪れる

2月14日(^o^)


テレビでは(^o^)百貨店の

チョコ売り場やチョコの他

のプレゼント商品の紹介

ニュースも多くなりました

よね(¬_¬) ┐(-。-;)┌

 

バレンタインデーと聞くと

ハァ~~抹茶には縁遠い

好まざる日が来るなぁ~と

(T_T)

 

バレンタインデーと言えば

チョコレートを贈る(^o^)

イベントのイメージが

一般的でしょうね

バレンタインデーは世界的

に知られていますが恋人や

友人へ贈る物でチョコが

主役となるのは日本なら

ではの文化だそうですね

 

バレンタインの歴史は凄く

古く日本の若い人はルーツ

を知らないまま過ごしてる

方も多いかなと

世界各国で2月14日の過ご

し方も様々でバレンタイン

は司祭ウァレンティヌスの

名前に由来しています

 

かつてバレンタインデーは

269年2月14日に処刑された

司祭ウァレンティヌス

【ヴァレンタイン】を祭る

日だったといわれています

当時の皇帝クラウディウス

は軍事力としての兵士らに

家族ができると士気が

弱まると考え結婚を禁止し

ていました

ところがキリスト教の司祭

であったヴァレンチノ

【バレンタイン】が皇帝に

秘密で若者たちの結婚を

行っていたため皇帝は怒り

ヴァレンチノをローマ宗教

に改宗させようとしました

 

ところがヴァレンチノは

愛の尊さを説き皇帝に抵抗

したため2月14日に処刑

されてしまったのです

後世の人々はヴァレンチノ

司祭の勇気ある行動に感動

し聖バレンタインと恋人の

守護神として祀るように

なったのです

 

バレンタインデーは14世紀

頃から男女の恋愛に結び

つけられるようになり日本

には戦後アメリカから伝え

られたといわれています

 

今では知らない人がいない

くらい普及してきた外国の

風習の一つです

バレンタインのこの日から

小烏が交尾をはじめると

伝えられ恋人たちの間に

ハート形をしたプレゼント

やキューピットなどの絵を

描いたラブレターを贈る

習慣があります

 

やぶれた恋も(¬_¬)マジ?

 

聖バレンタインに祈れば

もとに戻るとも伝えられ

この日は女性から男性に

愛の告白をしても許される

ことになっています

バレンタインデーにチョコ

を贈る文化は日本特有の

もので海外でもチョコを

贈ることはありますが海外

の場合はチョコレートに

限らずカードや花束そして

お菓子などを恋人や家族

友達に贈ります

 

バレンタインには(^o^)

チョコレートを渡すのは

元々は広告?

 

諸説ありますが日本で

バレンタインデーが認知

されるようになったのは

1958年頃からだといわれて

います

都内の百貨店で開催された

バレンタインセールで

バレンタインにはチョコを

プレゼントしようという

旨の広告やキャンペーンが

展開されたことがきっかけ

だそうですね

 

最近ではチョコレートに

限らずクッキーやマカロン

などのお菓子や小物を(^o^)

プレゼントする人も増えて

いますがバレンタインで

最も多く商品が展開される

のはチョコレートですね

ホワイトデーも広告から

生まれた日本独自の習慣で

3月14日のホワイトデーは

贈り物をもらったらお返し

をする(^o^)という日本人

ならではの習慣から生まれ

たイベントです

 

全国のお菓子メーカーが

チョコレートをもらったら

マシュマロやクッキーを

お返ししようという(^o^)

キャンペーンを展開した事

でスタートしたといわれて

います

 

日本で生まれたホワイト

デーは今は中国や台湾に

韓国といったアジア圏にも

広まっているようです

海外のバレンタインですが

アメリカの場合は日本とは

反対に男性から女性へ

贈り物をするのが文化で

定番の贈り物は花束や

ジュエリーやメッセージ

カードなどです

 

バレンタインはディナーや

演劇やミュージカルなどを

楽しむ恋人や夫婦が多く

街も賑わいます

フランスではバレンタイン

デーは恋人たちの日として

定着しており当日は恋人

同士や夫婦同士で贈り物を

して過ごします

 

フランスの場合も男性から

女性にプレゼントするのが

一般的で花やカードが贈り

物の定番です

イギリスではバレンタイン

デーは一風変わっており

想いを寄せる人にひっそり

と想いを伝える日とされて

います

 

当日は匿名のメッセージ

カードを贈りカードを受け

取った人が行動を起こす

そうです

 

恋人や夫婦になった後は

男性から女性へ花やお菓子

などの贈り物をするケース

が多いようです

イタリアのバレンタイン

デーは男性から女性へ贈り

物をするのが主流です

 

バラの花が贈り物の定番で

ほかにもアクセサリーや

ジュエリーをプレゼント

したりレストランで食事を

楽しんだりします

 

バレンタインをきっかけに

プロポーズする男性も多い

そうですね

チョコの本場ベルギーの

バレンタインデーは日頃

お世話になっている人に

感謝を伝える日で恋人や

夫婦でなくても贈り物を

する日となっています

 

ベルギーでも男性から女性

へプレゼントするのが一般

的ですが贈り物は花や衣類

香水などさまざま

 

高級レストランで食事を

する人も多く(^o^)この時期

のレストランは予約が

いっぱいになるそうですね

そんなバレンタインデー

皆様は(^o^)どうお過ごし

でしたでしょうか?

 

そんな後数日で迎える

バレンタインデーの(^o^)

お話しで御座いました

まる