日が経つにつれ被害者数が

増え続々と見えてくる震災

の爪痕

 

抹茶が巡った2023年10月

巡った立ち寄り先も大きな

被害に遭われています

 

秋に訪れた際に店主の方と

1時間くらい話をしていた 

築70年の銭湯が取り壊し

のニュースがありました

 

奥能登国際芸術祭の会場に

もなった恵比寿湯さん

今回も行っていたら入る

銭湯でした

 

大正九年に創業したレトロ

な銭湯は家の前に市の災害

対策本部により危険と示す

赤色の張り紙が貼られ建物

は安全を最優先し取り壊す

と(T_T)

通った道も屋根が道路を

ふさいでいる状態寝る候補

の一つだった見附島も崩壊

し全く違う様相に

 

名勝見附島半分に住民落胆

もう軍艦島じゃない能登

半島地震で崩落してしまい

ました

 

珠洲市宝立【ほうりゅう】

町鵜飼【うかい】で抹茶が

昼から夜まで寝る予定に

していた所


能登半島地震の揺れと津波

で崩れ(T_T)ほぼ半分に

なっています

こんな事になるなんて

誰が予想したんでしょう


まさに(T_T)この陸側が抹茶

が寝てる予定だった海沿い

の場所((( ;゚Д゚)))

つい昨年秋に抹茶が見た

光景が3ヶ月で変わるなんて

能登半島地震に伴う津波の

被害を受けたイカの駅つく

モールの再開見通しが立た

ず被災しているそばで

モニュメントのイカキング

がポツんと取り残されてる

そうです

 

イカの駅つくモールは店内

が浸水し駐車場がガタガタ

になっててイカキングだけ

は直接の被害を免れてると

『11 話 刺身にしたら何百人前?』温泉の銭湯に入り(^o^)もう寄る所がないので今夜は和倉温泉泊なので一気に和倉温泉へと向かいます (¬_¬)和倉温泉??抹茶ぁ~リッチやなぁ~と思っている方(…リンクameblo.jp

そしてあの和倉温泉の旅館

やホテルも凄い事になって

います(T_T)震源地から遠い

と言っても見るに無惨な姿

つい昨年秋に巡ったのにと

建物は亀裂だらけで自力

建て直しは不可能の所も

ニュースで記憶ある場所の

変わり果てた姿(T_T)

 

阪神淡路大震災と同じで

知っている所の大被災は

本当に胸が痛みます

 

微弱ながら2つの義援金に

も阪神淡路の御礼として

募金させて頂きましたが

県や行政が中抜きする事

なく被災された皆々様に

届きます事を切に願います

 

まる