世界で飛んでいる多くの

航空機をほぼリアルタイム

で追えるサイト

フライトレーダー24

 

こちらで(@ ̄□ ̄@;)!!

なんとクリスマスの時期に

出現したサンタの機影が

この機は2023年12月24日

の21時ごろ日本上空を通過

しました


サンタの機影はSANTA1便

として出現

通常同サイトでは飛行機の

シルエットを模している

アイコンが地図上に表示

されるのが一般的

 

ですが(@ ̄□ ̄@;)!!

SANTA1便ではソリに乗る

サンタとそれを引く3頭の

トナカイのアイコンが表示

されているのです

 

ちなみに詳細を見ると機体

写真が貼られるウインドウ

にはトナカイとサンタの

ソリのイラストが表示

飛行機のナンバープレート

に相当する機体番号は

HOHOHO

型式はSleigh【ソリ】で

機体年齢は1752年となって

いました

 

SANTA1便は日本時間24日

の午前11時ごろ北極を出発

その後ニュージランドや

オーストラリア上空を経て

21時頃千葉県の外房エリア

から日本に上陸しました

そこから東京の立川市上空

長野県茅野市などを通り西

へ向かい21時8分ごろに

石川県白山市から日本海側

へ抜けています

 

もちろん(^o^)これは本物の

フライトではなく同サイト

を運営する側の遊び心が

あふれる恒例行事です

まもなくオーストラリア

ちなみに同サイトに表示の

巡航速度は1300km/hで

巡航高度は6万ft

【1万8288m】との事です

が国内上空を行き交う(^o^)

旅客機よりも遥かに速い

スピードでゴボウ抜きする

シーンも見られました

今はオーストラリアから

マニラへ走ってます


なかなかユーモアある

サイトの計らいに笑えた

抹茶で御座いました


まる