さて2023年も後少し(^o^)

今日は2023年最後で13番目

となる満月で御座います

 

仕事が終わって仕事場から

コンデジ持ってバイクで

やってきました(^o^)

いつもの淀川の堤防 

夕陽に照されてキラキラと

光るスカイビル

もっとオレンジ色に(^o^)

なる事もあるんですよ

コールドムーン

太陽が西に沈むのとほぼ

同時に(^o^)お出ましになら

れる お月様は美しい姿で

東から昇ってきます

 

出てきた出てきた(^o^)

天文学的に100%で輝くの

は日本時間12月27日午前

9時33分(^o^)朝です

 

しかしながら満月が最も

魅力的に見えるのは太陽が

西に沈んだ直後の東の空に

昇るタイミングが最も美し

いと言われています

 

コンデジにしたのは上の

画像も望遠かけてますが

マックスでトリミング無し

で(^o^)ここまで撮れます

満月は地球を挟んで月が

太陽の反対側にある状態

なので100%で輝いている

北半球の夜空で12月の満月

であるコールドムーンが

最も高い位置に見えるのは

昼間に太陽が一番低い位置

にいることに対応している

んだそうです

 

2023年で13番目の満月

(?_?)おや1年は12ヵ月

満月は月に1度なのにどう

して13番目が存在するの

だろうか?

 

あちゃ~この雲がなければ

飛行機を入れれるのにぃ

(T_T)

 

朔望月

月が新月から満月を経て

新月に戻るまでの期間は

約29.53日で地球の1年は

365日ですよね(^o^)

 

12朔望月は約354日であり

11日余り最初の満月が

1月11日よりも前に起きれ

ば年の満月は13回になるん

だそう

 

あらためて(^o^)こんばんは

2023年は1月7日にウルフ

ムーンが昇り(^o^)それから

正確に354日後の2023年に

13番目で最後の満月が昇る

計算になるんだとか(^o^)

 

地域によって

ロングナイツ・ムーン

長い夜の月

 

もう少しで雲を抜けますね

ムーン・アフター・ユール

クリスマスの後の月

 

オーク・ムーン

オークのなどとも呼ばれ

12月の満月は1年で最も

高く昇る満月としても知ら

れています

昇ってくる瞬間を捉えれば

コールドムーンは他のどの

時刻よりも大きくカラフル

に見えます

 

ただしそれは約15分間だけ

そのインパクトの強さは

暗闇ではなく夕暮れどきに

見るからでもあります

 

余分の満月のことを

ブルームーンと呼び

ある季節に4回満月がある

場合の3回目の満月を指す

呼び名で月に満月が2回

ある時の2回目を指す事も

あります

 

今年のブルームーンは8月

31日に起きました

(^o^)色を付けてみました

1年で最も高く昇る満月12月

の満月は必ず空の最も高い

ところにあり夜が一番長い

冬至の5日後に訪れます

 

月は水平線より上に1年で

最も長く滞在しどんな時

よりも天頂の高い点の近く

を通ります

 

そんな今年最後の満月を

見ていた抹茶で御座いまし

 

まる