街にはイルミネーションが

輝きだしクリスマスソング

が流れ沢山のカップルが

待ち望んでいたかのように

町に繰り出す日

 

Merry Christmas

2023年のクリスマス
皆様は(^o^)いかが御過ごし
ですか?
抹茶は一人(^o^)
何する事もなく25日は仕事
も休みなので14時からは
歯科(^o^)たわいもない1日
で御座います
このクリスマスですが
キリストの誕生をお祝い
する日とされていますよね
 
誕生日ではなく誕生をお祝
いする日と記載されている
のです
日本のクリスマスの始まり
は1552年現在の山口県にて
信者を集めてミサが行なわ
れた事が始まりとされてい
ます
 
約470年ほど前から日本で
のクリスマスは始まったの
ですね
ちなみに当時はクリスマス
ではなくナタラと呼んでた
そうです
 
現在の日本では宗教にとら
われることなくクリスマス
を楽しんでいる事も多く
初めはキリスト教の信者の
為のものだったのですがね
1617年に当時の徳川幕府に
よりキリスト教禁止令が
発令されてしまいます
 
それにより明治時代に入る
までの間クリスマスは日本
では途絶える事になって
しまったのです(T_T)

サンタさんもトナカイさん
も配り疲れてヘトヘト
そしてクリスマスイヴと
クリスマスの線引きですが
クリスマスイブのイブとは
英語で夕方などを表す
eveningイブニングの古語に
当たるevenイーブンの事
なのだそうです
 
イブはクリスマスの前日で
ある24日ですが意味的には
クリスマス当日の夕方
25日の夕方と言う事になり
ます
実はこの日付のずれには
使われている暦【こよみ】
に原因があるそうですね
 
今私たちが使っている暦は
午前0時から新しい日付に
変わります(^o^)しかし
キリスト教のルーツの
ユダヤ教で使われていたの
はユダヤ暦なのです
ユダヤ暦は日没が一日の
変わり目になり12月24日の
日没から25日の日没までが
クリスマスとなるのです
 
現代の暦では24日の夕方に
当たりますが同時にユダヤ
暦では25日にあたり(^o^)
クリスマスの当日という事
なのです
 
一人抹茶のクリスマスの
お話しで御座いました

抹茶は年末大掃除真っ最中
です(^o^) 

まる