10月7日の夜から8日の

お話しになります

 

ラーメンを食べ少し星が

見えてるのでロケハンした

かった場所に向かいます

 

到着して辺りを見渡すと

これは絶対にアカンわぁ~

と(^o^)

 

そうなんです

道路に立ってる街灯が(T_T)

オレンジ色なんですよね


当然 普通に撮ると(T_T)

こうなります

そして羽咋市や金沢市の町

明かりが強く出ています

 

当然シャッターを切ると

(^o^)明るくなります

金沢市の皆さぁ~~ん

電気消して下さぁ~~い

これを光害と言います

フィルターを付けると余計

濁った色になるのでアレや

コレやとイジリます

しかし30秒露光では天の川

も浮いてきませんし1分以上

露光をかけたかったのです

が岩が明るくなりすぎます


薄く立ってる様に見えるの

が天の川です

雲も出てきて奮闘中ですが

これからは天の川には表裏

があり裏面になるので薄く

なります 

ん~~春から秋までの新月

に来てみないと答えは出ま

せんね


思っていた天の川や周辺の

状態が確認出来ただけでも

良かったかなと

1発撮りで(T_T)これくらい

浮かせたかったのですがね

(^o^)来年の宿題ですね

通り雨が来そうなので星見

も閉店ガラガラです

 

星見を終わらせ翌日の朝に

行く場所から少し先にある

道の駅で就寝ですが夜中

から雨が(^o^)それと熊が

出ないか一番心配です

朝早く明るくなってから

(^o^) 動き始めます

 

国道249号線を金沢から

ですと輪島方面へ走ってる

と海側に突如(^o^)可愛い岩

が現れます

 

剱地権現岩

【つるぎじごんげんいわ】

 

これもまた岩に荒縄で作ら

れたチャーミングな目玉が

飾り付けられています

 

何に見えるか(^o^)

わかります~?(^o^)

海岸沿いにホッコリする

通称トトロ岩と呼ばれてる

岩です

 

日本海の荒波に削られて

削られて浸食されながら

出来上がったのがこの形

だそうです

観光で来られた方は

トトロ岩と呼ばれてますが

地元の方は立岩の権現さん

と呼んでるそうですね

岩に荒縄で作られた目玉が

飾り付けてあるため見た目

は(^o^)まさにトトロで岩

ですが(^o^)とても可愛い

かったです

さて(^o^)能登には他にも

トトロがいてるんです(^o^)

 

(^o^)まさか(^o^)まさか の

(@ ̄□ ̄@;)!!バス停

 

これはバスが遅れても(^o^)

待ちたくなるわぁ~

丸太で組み上げられた(^o^)

トトロの体に(^o^)まんまる

な目がついた姿はまさに

トトロそのもの

バス停の中には(^o^)

中トトロと小トトロと

真っ黒くろすけ(^o^)もいて

ました

ネジ止めですが(^o^)ネジの

頭も色を付けてて欲しかっ

たなぁ~と

さてさて

早起きでしたので時間は

たっぷり(^o^)天気も悪いし

風の吹くまま気の向くまま

あちこち観光しましょう

 

つづく