話が前後してm(_ _)m

おります事お許し下さいね

鵜倉園地~大王崎への行き

と帰りのお話になります

 

南伊勢から波切漁港への

行き道には目を引く(^o^)

おもしろいモニュメントが

いくつかあります

 

これも町起こしでもあり

町の一番がモニュメントに

なっていると

 

伊勢湾と太平洋熊野灘に

面した三重県の沿岸部

その20%以上を占めるのが

南伊勢町になります

海岸線は全長245.6kmあり

入り組んだ海岸線は4つの

湾を形成しています

 

国道を走っていると迫間浦

【はさまうら】に入ります

 タイの里として知られる

ブランド真鯛("⌒∇⌒")

あなたに逢い鯛をキャッチ

フレーズにしています

 

歩いて散策していても車で

走っていても("⌒∇⌒")

オヤっと思ったら止まるの

が抹茶です("⌒∇⌒")

 

以前にも載せたオブジェ

この道を通らないといけな

いので自然と目に入って

くるんですよね~

 

国道260号線にあります

真鯛のモニュメント

迫間浦は歴史のある漁師町

1970年から始まった真鯛

養殖をはじめ釣り堀などの

観光漁業も盛んに行われて

います

 

真鯛は成長するとメーター

超えも釣れますが("⌒∇⌒")

ここまでデカイと怖いです

ね("⌒∇⌒")

さて("⌒∇⌒")先に進みます

 

志摩半島南部の浜島と言う

海の幸が美味しい町があり

ます

 

こちらには伊勢海老の巨大

なモニュメントがいくつか

あるんですよ

 

これをメインで見に行くの

はちょっと(^o^)どうかと

思いますが皆様が旅行で

近くに寄った時にでも思い

出して頂けたらと

 

三重県志摩市浜島町にある

巨大伊勢エビモニュメント

大阪は道頓堀から来たと

伝わる巨大な伊勢海老は

("⌒∇⌒")かなりリアルな

造型です


刺身にしたら("⌒∇⌒")

何百人前になるんやろか?

町中に入ってみると(^o^)

伊勢海老を扱う飲食店にも

("⌒∇⌒")こちらは小ぶり

ですが伊勢海老です(^o^)

("⌒∇⌒")

こちらはエビフライ 


伊勢海老ではなさそうです

タルタルソースを沢山付け

食べたいですね("⌒∇⌒")

こう言うモニュメントで

止まって見ているから時間

がなくなってしまうんでし

ょうね("⌒∇⌒")


夢海道沿いの公園にある

伊勢えび王国の王様像

("⌒∇⌒")

伊勢海老が沢山とれるのは

志摩町ですが(^o^)浜島町が

先に伊勢海老を町のキャラ

クターとしてしまいました

さて波切漁港を離れ走って

たら暗くなってきましたし

鵜倉園地へと帰るとします

かぁ~("⌒∇⌒")

 

帰りは立ち寄る必要がない

と思ってたのですが(^o^)

これは("⌒∇⌒")どうした事

でしょう


ライトアップされた真鯛

即("⌒∇⌒")停車です



鯛がぁ~~~


(@ ̄□ ̄@;)!!


光ってるぅ~


(@ ̄□ ̄@;)!!

なかなか("⌒∇⌒")夜は

面白いイルミネーションに

なっていましたね


電飾ピカピカ お洒落な鯛

でした("⌒∇⌒")


電飾付けたまま海の中を

泳いでたら他の魚がガン見

でしょうね~

誰やアレ状態で

鯛仲間から見られても

お前の知り合いか?

みたいな会話が("⌒∇⌒")

されるんでしょうね

さて("⌒∇⌒")目的地へと

向かいますかぁ~

 

つづく