タイヤ交換が終わり御飯に

行こうかと言う事で以前に

お父さんが言っていた店に

紅葉ドライブがてらに飛騨

高山に向かいます

 

やってきましたのは岐阜県

高山市と言うより飛騨高山

と言った方がメジャーな

呼び方かもしれないですね


乗鞍は("⌒∇⌒")もう冠雪

していました

周囲を北アルプスを含む

山脈に囲まれた歴史ある街

 

決して交通の便がいい場所

にあるわけではなく訪れる

人は車かバイクでやって

来ますが裏を返せば(^o^)

そこまでして来るだけの

価値があるってことかも

知れませんね

 

高山の一番外れにあります

行列が絶えることのない

大人気店

 

到着したのは13時過ぎにも

かかわらず店先には長蛇の

飛騨高山のB級グルメ

国八食堂【くにはち】さん

この看板どうみても国八

に見えませんよね?

("⌒∇⌒")玉八??と見えて

しまいますよね


ですが国八食堂です

県外からはもちろん必ず

寄るという方もいるぐらい

有名なお店です

国八食堂のメニューは

テーブルに置いてあるよう

な冊子のメニューは無いん

です

 

店内入口のレジ上に板に

書かれたメニューがあるの

で入った時に決めてから席

に着くのが良いですね

4人掛けのテーブル席には

コンロではなく五徳だけが

テーブルに置かれて熱々の

鍋を受け止める準備は万端

です("⌒∇⌒")

 

地元民からの評判も高い

鉄板焼き豆腐は飛騨高山の

隠れ名物

 

大人気で昼食時や夕食時は

駐車場がいっぱいなことが

多く待つことが多いのです

 

こちらでは豆腐焼きが一番

人気のようですが豆腐以外

にも気になるホルモンと

イカ焼きがあったので3人

でシェして食べる事に

 

ご飯と味噌汁が出された後

にジュウジュウと焼ける音

を伴って焼き豆腐が現れ

ました

飛騨高山B級グルメ人気

メニュー国八食堂さんの

焼き豆腐("⌒∇⌒")地元の方

は豆腐ステーキと呼んで

います

 

表面に塗られた飛騨味噌が

鉄板で焦げて食欲をそそり

まさに耳と目で楽しませて

くれる料理ですね

 

身体に悪そうとか

油が跳ねるとかカロリーが

気になるとか年季の入った

鉄板を見て衛生面は大丈夫

?とかそんな細かい事を

言う人はこの店には向いて

いないかもですね

 

豆腐焼きは御飯の最強の

お供ですね("⌒∇⌒")

雪深い飛騨地方では寒さで

凍ってしまった漬物を焼い

て食べます

何でも鉄板で焼いて食べる

寒い地方ならではかも知れ

ませんね

 

次に来たのがホルモン

これもまた鉄板の上て踊り

跳ねています

 

細かく切ってあるホルモン

には("⌒∇⌒")ちとビックリ

でしたが御飯の上に全部乗

せて食べるかレタスに巻い

て食べたいですね

次に来たのはイカ

なして飛騨でイカなんと?

富山から運ばれるんかなと

 

鉄板の上で焼かれ("⌒∇⌒")

いい香りが広がっていまし

目の前に並びました


味噌汁も大きい椀に入って

ます

3人でペロペロっと食べきっ

てしまいました


御馳走様でした 

さて道の駅に寄り道したり

して御夫婦さん宅に戻り

ますかぁ~


帰り道にも目に入ってくる

山々の紅葉

 

翌日の大事な航空祭の日は

雨の予報


こんな天気やのに朝には

本当に雨になるんと違う

ん?と思えてしまいます 


つづく